第456回 続けて八坂神社の豆まき~祇園節分散策~その2
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前回ブログで八坂神社の豆まきを取材しましたが、
こちらの節分の豆まきは1日に何回も行います。
この時点で、2017年2月2日午後1時10分。
この後の午後2時の豆まきまで、少し時間があります。
そこであちこち見て回って、時間を潰します。
今回も、クリックした写真は全て拡大されます。

こちらが、八坂神社本殿です。
前回ブログでは参拝していませんでしたので、ここでお参りします。
八坂神社の御祭神は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。
ただ、明治時代の神仏分離令以前の御祭神は祇園牛頭天王でした。
(神社の御祭神変更は、割とよくあることです)
牛頭天王(ごずてんのう)と素戔嗚尊との関係は深く、
「素戔嗚尊が中国に渡ると、祇園牛頭天王と改名される」
というようなことが、日本中の祇園社や八坂社に伝わっています。
どちらも疫病の神様で、特に天然痘除けのご利益があります。

八坂神社本殿の南側に、舞殿があります。
こちらで、前回ブログ以降節分の豆まきが行われます。
この南側には南楼門があって、
祇園祭の神輿渡御では、その門から
祇園祭の3基の神輿が「祇園」交差点に出立します。

八坂神社本殿の南側に、こちらの施設があります。
実は、この神社の豆まきには福引が付いています。
液晶テレビなどの電化製品も当たるそうで、
ハズレくじがないそうです。
……とは言え、その「豆」を手に入れること自体が
相当の至難の業なのですが。

舞殿の南西部にテントが組まれて、
八坂神社婦人会による茶店が立っていました。
饅頭などの和菓子も出されるのですが、
そこは節分ですから甘酒がメインになります。

そう言えば、法住寺でも甘酒を頂きました。
くぎ抜き地蔵や千本ゑんま堂では昆布茶が主流でしたが、
個人的には節分は甘酒とぜんざいのイメージです。
(まぁ、昔の大晦日ですし)
自分がこちらを頂いている10分ほどの間、
真横で舞妓さんと芸妓さんも甘酒を飲まれていました。
ゆっくり寛がれていたので、自分は写真を撮っていません。
ただ、自分の周りにいらした方々(主に白人の男性)が
集団でその舞妓さんや芸妓さんを店の外から撮影されていました。
そして年上の芸妓さんが舞妓さんを庇うように店を出られると、
そのカメラを持った方々も芸妓さんと舞妓さんを半包囲しながら
追跡を開始されました。
舞妓さんに明らかに恐怖の表情があったので、
これって完全に「ストーカー行為」と思うのですが……

甘酒の茶店には、約10分いました。
そのお店を出ても、次の豆まきにはまだ30分以上あります。
実は朝から何も食べていませんでしたので、
ここから暫く「露店めぐり」をします。

露店は、前回ブログで移動中に横目でチェック済みでした。
先ずは、八坂神社最西端の楼門前に戻ります。
手水舎の脇に、「蟹肉棒」の露店がありました。

こちらは中国人に大人気で、結局10分待ちでした。
店主は中国語を一切話せないのですが、
その辺は英語でうまく乗り切っておられました。
この「蟹肉棒」は、ウチのブログでは数回登場しています。
(自分の好物の一つです)
基本的には「焼いた蟹蒲鉾」なのですが、
タラバガニの身も多少入っているので、
見た目以上に蟹の味がします。

「蟹肉棒」の露店の東隣に、「疫神社」がいらっしゃいます。
こちらも、病除けの神社です。

「疫神社」の南隣は、「白髭社」と「田中社」が合祀されています。
こちらの前に若い女性2人(たぶん中国人)が
ずっと立っていらして、しかも参拝の気配がないので
訳を言って移動してもらい、撮影しました。

「白髭社」「田中社」の南脇に、こちらの露店が立っていました。
もはや露店の看板が、中国語です。
(「清蒸牡蠣」とは、「蒸したカキ」という意味です)
露店の脇では中国語のDVDが再生されていて、
宮城県沖で実際にこちらのカキを収獲している様子が
映し出されていました。

500円払って、こちらを頂きました。
向こうに見える竹串を1本取って、それに刺して食べます。
自分は貝類から出てくる汁が好物なのですが、
貝殻付きだとそれを余すところなく味わえます。
ポン酢やレモン汁もあるのですが、
何もつけずに食べるのがお勧めです。

「清蒸牡蠣」の露店の東隣に、こちらの社がいらっしゃいます。
こちらは、「北向蛭子社」です。文字通り北を向いた神社です。

「北向蛭子社」の東脇に、こちらの銅像がいらっしゃいます。
「祇園のえべっさん」と書かれていますが、
第454回ブログのゑびす神社も、「祇園のえべっさん」ですよね。

「北向蛭子社」の向かい(北)側に、たこ焼きの露店がありました。
今まで海産物を食べてきたのですが、
まだまだ満腹ではないのでこちらを頂きました。

こちらが、そのたこ焼きです。
実は海産物も含めて一品一品すべて500円だったのですが、
これが一番お腹がふくれました。

ベンチに座りながら、たこ焼きを食べています。
こちらは、その最中に見ていた風景です。
吽形の狛犬の脇に、燈明があります。
こちらの柱に、ジュバンセルの文字があります。
この位置から南に約100m先に、ジュバンセルの本店があります。

その脇に、柊(ヒイラギ)が生えていました。
西洋でもそうですが、日本神道でも魔除けの木ですね。

たこ焼きの露店の東脇に、こちらの社がいらっしゃいます。
こちらは、大国主命・事代主・大己貴命などを祀っています。
いずれも、素戔嗚尊の家族の神々ですね。

その社の前で、東を向きました。
この石段を上ると、八坂神社本殿前の舞殿に戻ります。

八坂神社舞殿の前に戻ると、ほぼ午後2時でした。
では、ここから八坂神社の神楽が始まります。

暫く八坂神社舞殿の前で待っていると、
雅楽奏者が舞殿に上がって来られました。
少し上を見ると、提灯が相当揺れています。
この日(2017年2月2日)は、京都でも珍しい強風でした。
(まぁ、冬の京都なら「比叡おろし」という強い北風がありますが、
それとは違う風向きでした)

雅楽奏者の方々は、八坂神社舞殿の舞台の周辺に座られます。
舞殿のこちら(西)側には竜笛奏者がいらっしゃり、
向こう(東)側には笙の奏者がいらっしゃいます。

最後にいらした八坂神社の神主さんが、
本殿に目がけて紙垂を振られます。
先ずは、お祓いですね。

続いて、神楽の踊り手が4人舞殿に入って来られました。
その4人が所定の位置に就くと、いよいよ神楽が始まります。

神楽の音楽は、多くの方イメージする雅楽と同じです。
先ず笙のゆっくりとした音色の後に、太鼓が続きます。
神楽の踊り手も、ゆっくりとした所作で舞われます。

神楽も半ばに差し掛かると、今度は竜笛の音色が加わります。
雅楽はそれ程速いテンポの曲ではないのですが、
それが格調高いこの舞に似合いますね。

そして雅楽の音色が止むと、神楽が終わりました。
前回ブログの先斗町舞妓さんの踊りより約10分長い15分ほどでした。

直後に、八坂神社の神職さんが何人か舞殿に上がって来られました。
神職さんは、豆が載った膳を
神楽の舞手や雅楽奏者に渡されていました。
続いて、舞手と雅楽奏者による豆まきが始まります。

豆まきは、前回ブログ同様約5分掛かりました。
約1時間前の豆まきより風がさらに強くなっており、
豆の入った紙製の袋は、いくら遠くに投げられても
すぐに地面に落ちてしまい、自分たちがいる位置まで届きません……
その結果、最前列の中国人の若い女性のグループは
(会話の言語から判断)
それぞれ3~5袋手に入れておられましたが、
その2列後ろは誰も手に入れていませんでした。

豆まきが終わり、舞殿から舞手と雅楽奏者が降りてこられました。
結局豆を手に入れられなかった方々が、三々五々帰られます。
ところが、先述の女性グループが
ご高齢の男性に豆の袋を差し出されたの契機に、
複数袋手に入れた方々が豆を手に入れられなかった方々に
豆の袋を配り出されました。
……考えようによっては、これも「豆まき」ですよね。

今回の豆まきは、2017年2月2日午後2時20分ごろ終わりました。
ここからまた露店巡りをしたのですが、
それは写真に撮っていません。
取りあえず午後3時までブラブラして、
その後宮川町舞妓さんよる踊りと豆まきも取材しました。
こちらの看板は、中国語で書かれています。
「請」(英語のpleaseに当たります)と書かれているものの、
結構強い口調で三脚と自撮り棒を禁止しています。
ここまでだいぶ写真を貼り付けたので、今回はここまでとします。
~次回も、この八坂神社の豆まきを取材します~

前回ブログで八坂神社の豆まきを取材しましたが、
こちらの節分の豆まきは1日に何回も行います。
この時点で、2017年2月2日午後1時10分。
この後の午後2時の豆まきまで、少し時間があります。
そこであちこち見て回って、時間を潰します。
今回も、クリックした写真は全て拡大されます。

こちらが、八坂神社本殿です。
前回ブログでは参拝していませんでしたので、ここでお参りします。
八坂神社の御祭神は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。
ただ、明治時代の神仏分離令以前の御祭神は祇園牛頭天王でした。
(神社の御祭神変更は、割とよくあることです)
牛頭天王(ごずてんのう)と素戔嗚尊との関係は深く、
「素戔嗚尊が中国に渡ると、祇園牛頭天王と改名される」
というようなことが、日本中の祇園社や八坂社に伝わっています。
どちらも疫病の神様で、特に天然痘除けのご利益があります。

八坂神社本殿の南側に、舞殿があります。
こちらで、前回ブログ以降節分の豆まきが行われます。
この南側には南楼門があって、
祇園祭の神輿渡御では、その門から
祇園祭の3基の神輿が「祇園」交差点に出立します。

八坂神社本殿の南側に、こちらの施設があります。
実は、この神社の豆まきには福引が付いています。
液晶テレビなどの電化製品も当たるそうで、
ハズレくじがないそうです。
……とは言え、その「豆」を手に入れること自体が
相当の至難の業なのですが。

舞殿の南西部にテントが組まれて、
八坂神社婦人会による茶店が立っていました。
饅頭などの和菓子も出されるのですが、
そこは節分ですから甘酒がメインになります。

そう言えば、法住寺でも甘酒を頂きました。
くぎ抜き地蔵や千本ゑんま堂では昆布茶が主流でしたが、
個人的には節分は甘酒とぜんざいのイメージです。
(まぁ、昔の大晦日ですし)
自分がこちらを頂いている10分ほどの間、
真横で舞妓さんと芸妓さんも甘酒を飲まれていました。
ゆっくり寛がれていたので、自分は写真を撮っていません。
ただ、自分の周りにいらした方々(主に白人の男性)が
集団でその舞妓さんや芸妓さんを店の外から撮影されていました。
そして年上の芸妓さんが舞妓さんを庇うように店を出られると、
そのカメラを持った方々も芸妓さんと舞妓さんを半包囲しながら
追跡を開始されました。
舞妓さんに明らかに恐怖の表情があったので、
これって完全に「ストーカー行為」と思うのですが……

甘酒の茶店には、約10分いました。
そのお店を出ても、次の豆まきにはまだ30分以上あります。
実は朝から何も食べていませんでしたので、
ここから暫く「露店めぐり」をします。

露店は、前回ブログで移動中に横目でチェック済みでした。
先ずは、八坂神社最西端の楼門前に戻ります。
手水舎の脇に、「蟹肉棒」の露店がありました。

こちらは中国人に大人気で、結局10分待ちでした。
店主は中国語を一切話せないのですが、
その辺は英語でうまく乗り切っておられました。
この「蟹肉棒」は、ウチのブログでは数回登場しています。
(自分の好物の一つです)
基本的には「焼いた蟹蒲鉾」なのですが、
タラバガニの身も多少入っているので、
見た目以上に蟹の味がします。

「蟹肉棒」の露店の東隣に、「疫神社」がいらっしゃいます。
こちらも、病除けの神社です。

「疫神社」の南隣は、「白髭社」と「田中社」が合祀されています。
こちらの前に若い女性2人(たぶん中国人)が
ずっと立っていらして、しかも参拝の気配がないので
訳を言って移動してもらい、撮影しました。

「白髭社」「田中社」の南脇に、こちらの露店が立っていました。
もはや露店の看板が、中国語です。
(「清蒸牡蠣」とは、「蒸したカキ」という意味です)
露店の脇では中国語のDVDが再生されていて、
宮城県沖で実際にこちらのカキを収獲している様子が
映し出されていました。

500円払って、こちらを頂きました。
向こうに見える竹串を1本取って、それに刺して食べます。
自分は貝類から出てくる汁が好物なのですが、
貝殻付きだとそれを余すところなく味わえます。
ポン酢やレモン汁もあるのですが、
何もつけずに食べるのがお勧めです。

「清蒸牡蠣」の露店の東隣に、こちらの社がいらっしゃいます。
こちらは、「北向蛭子社」です。文字通り北を向いた神社です。

「北向蛭子社」の東脇に、こちらの銅像がいらっしゃいます。
「祇園のえべっさん」と書かれていますが、
第454回ブログのゑびす神社も、「祇園のえべっさん」ですよね。

「北向蛭子社」の向かい(北)側に、たこ焼きの露店がありました。
今まで海産物を食べてきたのですが、
まだまだ満腹ではないのでこちらを頂きました。

こちらが、そのたこ焼きです。
実は海産物も含めて一品一品すべて500円だったのですが、
これが一番お腹がふくれました。

ベンチに座りながら、たこ焼きを食べています。
こちらは、その最中に見ていた風景です。
吽形の狛犬の脇に、燈明があります。
こちらの柱に、ジュバンセルの文字があります。
この位置から南に約100m先に、ジュバンセルの本店があります。

その脇に、柊(ヒイラギ)が生えていました。
西洋でもそうですが、日本神道でも魔除けの木ですね。

たこ焼きの露店の東脇に、こちらの社がいらっしゃいます。
こちらは、大国主命・事代主・大己貴命などを祀っています。
いずれも、素戔嗚尊の家族の神々ですね。

その社の前で、東を向きました。
この石段を上ると、八坂神社本殿前の舞殿に戻ります。

八坂神社舞殿の前に戻ると、ほぼ午後2時でした。
では、ここから八坂神社の神楽が始まります。

暫く八坂神社舞殿の前で待っていると、
雅楽奏者が舞殿に上がって来られました。
少し上を見ると、提灯が相当揺れています。
この日(2017年2月2日)は、京都でも珍しい強風でした。
(まぁ、冬の京都なら「比叡おろし」という強い北風がありますが、
それとは違う風向きでした)

雅楽奏者の方々は、八坂神社舞殿の舞台の周辺に座られます。
舞殿のこちら(西)側には竜笛奏者がいらっしゃり、
向こう(東)側には笙の奏者がいらっしゃいます。

最後にいらした八坂神社の神主さんが、
本殿に目がけて紙垂を振られます。
先ずは、お祓いですね。

続いて、神楽の踊り手が4人舞殿に入って来られました。
その4人が所定の位置に就くと、いよいよ神楽が始まります。

神楽の音楽は、多くの方イメージする雅楽と同じです。
先ず笙のゆっくりとした音色の後に、太鼓が続きます。
神楽の踊り手も、ゆっくりとした所作で舞われます。

神楽も半ばに差し掛かると、今度は竜笛の音色が加わります。
雅楽はそれ程速いテンポの曲ではないのですが、
それが格調高いこの舞に似合いますね。

そして雅楽の音色が止むと、神楽が終わりました。
前回ブログの先斗町舞妓さんの踊りより約10分長い15分ほどでした。

直後に、八坂神社の神職さんが何人か舞殿に上がって来られました。
神職さんは、豆が載った膳を
神楽の舞手や雅楽奏者に渡されていました。
続いて、舞手と雅楽奏者による豆まきが始まります。

豆まきは、前回ブログ同様約5分掛かりました。
約1時間前の豆まきより風がさらに強くなっており、
豆の入った紙製の袋は、いくら遠くに投げられても
すぐに地面に落ちてしまい、自分たちがいる位置まで届きません……
その結果、最前列の中国人の若い女性のグループは
(会話の言語から判断)
それぞれ3~5袋手に入れておられましたが、
その2列後ろは誰も手に入れていませんでした。

豆まきが終わり、舞殿から舞手と雅楽奏者が降りてこられました。
結局豆を手に入れられなかった方々が、三々五々帰られます。
ところが、先述の女性グループが
ご高齢の男性に豆の袋を差し出されたの契機に、
複数袋手に入れた方々が豆を手に入れられなかった方々に
豆の袋を配り出されました。
……考えようによっては、これも「豆まき」ですよね。

今回の豆まきは、2017年2月2日午後2時20分ごろ終わりました。
ここからまた露店巡りをしたのですが、
それは写真に撮っていません。
取りあえず午後3時までブラブラして、
その後宮川町舞妓さんよる踊りと豆まきも取材しました。
こちらの看板は、中国語で書かれています。
「請」(英語のpleaseに当たります)と書かれているものの、
結構強い口調で三脚と自撮り棒を禁止しています。
ここまでだいぶ写真を貼り付けたので、今回はここまでとします。
~次回も、この八坂神社の豆まきを取材します~
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