fc2ブログ

京都芸術センター

ホームに戻る
879-12.jpg
店名:京都芸術センター   業種:ギャラリー・劇場・カフェなど
営業時間:午前10時~午後8時   定休日:年末年始
(詳細は、ここをクリックしてください)
住所:中京区室町通錦小路上る山伏山町546-2
(地図をご利用される方は、ここをクリックしてください)


kac-1.jpg
京都駅から国際会館行きの市営地下鉄に乗って、2駅。
こちらは、地下鉄烏丸線「四条」駅です。
今回は、この近くの芸術に関係する文化施設に向かいます。
絵画展や映画や芝居、能楽などの伝統芸能も上演されます。


879-2.jpg
地下鉄烏丸線「四条」駅ホームを歩いています。
取り敢えず、上に上がる階段かエレベーターを探します。


879-3.jpg
地下鉄烏丸線「四条」駅ホームを歩いていくと、
ホームの北側に上に上がる階段がありました。
次は、この階段を上ります。


879-4.jpg
先程の階段を上り、地下鉄「四条」駅コンコース階に辿り着きました。
では目の前(北側)の改札口から、地下鉄「四条」駅を出ます。


kac-2.jpg
地下鉄「四条」駅の中央改札から、地下道を北に向いています。
この辺りの地下道沿いには様々なテナントが入っていて、
ちょっとした地下街を形成していますね。


kac-3.jpg
地下鉄「四条」駅改札口から、地下道を約50m北上しました。
こちらの階段を上がれば、「四条烏丸」交差点の地下です。
そちらに向かえば、風景が一変します。


kac-4.jpg
先程の階段を上がると、こうなります。
目の前が「四条烏丸」交差点の地下ですが、
阪急電車「烏丸」駅前でもあります。
市営地下鉄「四条」駅周辺は1980年に完成しましたが、
阪急電車「烏丸」駅周辺は1963年に完成しました。
その約20年の差で、だいぶ雰囲気が違いますね。


879-6.jpg
「四条烏丸」交差点の北側に、さらに北に伸びる地下道があります。
ここからは、こちらを北上します。


kac-5.jpg
ただし約50m北上すると、この地下道は突き当たります。
第867回ブログなど通常はここで右折して東に曲がりますが、
今回は左折して西に曲がります。


kac-6.jpg
先程の分岐点から約10m西に進むと、
LAQUE四条烏丸の地階に通じます。
「四条烏丸」交差点北西角に建つファッションビルですね。


879-7.jpg
LAQUE四条烏丸地階の脇に、この22番出口の階段があります。
では、こちらから地上に上がります。


kac-7.jpg
22番出口の階段を上っています。
こちらから地上に上がると、烏丸通沿いに出ます。


kac-8.jpg
22番出口から地上に出て、烏丸通を南に向いています。
右(西)側が、LAQUE四条烏丸です。
約50m先が、京都屈指の繁華街「四条烏丸」交差点です。


kac-9.jpg
今度は22番出口から、烏丸通を北に向きました。
この辺の烏丸通は、オフィスビル街ですね。
今回は、このまま烏丸通を北上します。


879-8.jpg
22番出口から、烏丸通を約50m北上しました。
ここで烏丸通は、錦小路と交差します。
左(西)側に孟宗山会所が見えますが、
撮影時は祇園祭期間中ではないので空き家です。


kac-10.jpg
烏丸通から、錦小路を東に向いています。
このまま東に向かうと、約150m先に錦市場が続きます。
「錦烏丸」交差点南東角に、鼓月四条烏丸店が建っています。


kac-11.jpg
錦小路から、烏丸通を北に向いています。
標識によると、ここから左(西)に向かえば
今回ブログのメイン京都芸術センターに辿り着けます。


879-9.jpg
さらに烏丸通から、錦小路を西に向いています。
祇園祭前祭宵山では、この先に占出山が立ちます。
では、先程の標識通りにこちらを西に進みます。


879-10.jpg
烏丸通から、錦小路を約100m西に進みました。
ここで錦小路は、室町通と交差します。
この辺りはもともと「飲み屋街」だったのですが、
コロナ禍を経てだいぶ辞められています。
第605回ブログで立ち寄った清水家錦も、現在は空き家です。


kac-12.jpg
室町通から、錦小路を西に向いています。
祇園祭前祭宵山では、この先に霰天神山が立ちます。


kac-13.jpg
今度は錦小路から、室町通を南に向きました。
祇園祭前祭宵山では、この先に菊水鉾が立ちます。
菊水鉾の詳細は、第846回ブログ参照)


879-11.jpg
さらに錦小路から、室町通を北に向いています。
この先に、祇園祭前祭宵山では山伏山が立ちます。
ですから、この辺りは中京区室町通錦小路上る山伏山町です。
今回は、ここから室町通を北上します。


879-12.jpg
錦小路から、室町通を約50m北上しました。
ここで東を向くと、今回ブログのメイン
京都芸術センターが建っています。


kac-14.jpg
京都芸術センターの門をくぐると、そのまま石畳の道が続きます。
京都市内の文化施設の多くは、廃校した小学校跡です。
こちらも、もともとは京都市立明倫小学校でした。
京都芸術センターは、京都市立明倫小学校の校舎を
そのまま利用しています。


kac-15.jpg
その石畳の半ばで、北を向きました。
こちらを入ると、すぐに京都芸術センターの事務局があります。
様々申し込みとチケット購入は、こちらで行います。
京都芸術センターでは有料の施設貸し出しを行っていませんが、
審査を受けたうえでの無料の施設利用が可能です。
また、こちらの2Fには講堂があります。
京都芸術センターでは、一番大きな施設です。


879-13.jpg
石畳の道を最東端まで進みました。
では、こちらから南館へと入ります。
京都芸術センターでは、この南館が最大の校舎(?)です。


kac-16.jpg
京都芸術センター南館に入りました。
入口すぐに、こちらの機材が並んでいます。
モニターに顔を映すと、自動的に検温できます。
その後に、こちらのアルコールジェルで手指消毒します。


kac-17.jpg
この辺りに受付があるのですが、
そちらを写すとそちらの方々の顔を写してしまいますので、
その周辺は割愛しています。
では、こちらの通路をそのまま東に進みます。


879-15.jpg
先程の位置から、通路を東に約10m進みました。
ここで、通路はそのまま東に進む道と
左(北)に折れる道に分かれます。
京都芸術会館は、京都市立明倫小学校の旧校舎を
そのまま利用しています。
ですから、この辺りはそのまま小学校の校舎跡と分かります。


879-20.jpg
先程の分岐点で、北を向いています。
では、最初にこの先に建つ北館に向かいます。


879-21.jpg
前ほどの分岐点から北上すると、すぐに屋外に出ます。
このまま北上すると、この先が北館です。


kac-23.jpg
その辺りで、東を向きました。
もともと京都市立明倫小学校でしたから、
こちらは運動場だったのでしょう。
おそらく1周80mほどですが、京都市街地の小学校の運動場は
このくらいの広さが普通でした。
自分の出身小学校も、このくらいの広さでした。
ちなみに、この運動場は立ち入り禁止です。


kac-24.jpg
京都芸術センター北館の最西端に、
「明倫消防団詰所」と書かれた部屋がありました。
現在の京都市でもかつての小学校の学区が地方自治単位で、
国会議員の選挙会場や消防団なども、
その小学校の学区で区切られています。
ですから廃校になったとしても、
かつての小学校の校舎内に、
このような施設が置かれるのが通常です。


879-22.jpg
京都芸術センター北館を外から眺めています。
京都芸術センター北館は、ギャラリーやワークショップの他
「制作室」という個人でアトリエや芝居の稽古場として
利用できる部屋が並びます。
では先程の分岐点に戻って、今度は南館を見て回ります。


879-15.jpg
先程の分岐点まで、戻ってきました。
ここからは、この南館の1Fを散策します。
南館の4Fまでありますが、
「制作室」を利用しない限り、ほぼ用事はありません。


kac-18.jpg
その分岐点の右(南)側の教室が、前田珈琲明倫店です。
実はこちらに訪問される方の多くが、このお店のお客さんです。
この中では、前田珈琲の他店と同じメニューが戴けます。
とは言え、こちらは京都「芸術」センターの施設ですから
壁面などが完全に美術作品として成立しています。
ただ、こちらの内部の様子は別の記事で紹介します。
(前田珈琲明倫店は、近日中にこのブログで掲載します)


kac-19.jpg
前田珈琲明倫店の前で、南館の通路を東に向いています。
では、ここからは南館の他の施設を見て回ります。


kac-20.jpg
前田珈琲明倫店の東隣は、京都芸術センターの情報コーナーです。
京都市を中心に、日本全国の美術展の情報が展示されています。
要するに、チラシやポスターなどの展示です。
持ち帰りは不可ですが、閲覧は可能です。


kac-21.jpg
情報コーナーの東隣は、京都芸術センターの図書室です。
たぶん、もともとは京都市立明倫小学校の図書室だったのでしょう。
図書分類の中の美術カテゴリーの本が、室内に収蔵されています。
この中での自分のお気に入りが、中根金作著「京都名庭百選」です。
自分が個人的に大好きな作庭家の一人でもある著者が、
(ほかの2人は、小川治兵衛杉森三玲です)
京都の庭園を解説しておられる本です。
神社仏閣の庭園が中心ですが、個人宅なども触れておられます。
ご自身の最高傑作の一つ退蔵院 余香苑についても
相当詳しく載っていました。
そして、その先でこの通路は突き当たります。


kac-22.jpg
その突き当りから右(南)を向きと、そちらからギャラリーに入れます。
絵画の展示も可能ですが、壁面が白く平らなので
映画の上映なども可能です。
ちなみに、その先(南)にトイレがあります。

「京のお店 今日のお品」カテゴリートップに
進みたい方は、ここをクリックしてください。
様々なお店の検索が、可能です。



~追記 その1~
次回から、祇園祭の記事を再開します
ここ数回「京のお店今日のお品」を連載しましたが、
そろそろ2022年祇園祭後祭神輿巡行の記事を連載します。
おそらく、3回前後の記事になると思います。
それが終わると、暫く「京のお店 今日のお品」が連載されます。
こちらは、2022年11月下旬から始まる紅葉散策直前まで続きます。

~追記 その2~
ウチのネコは草食です?
oct-49.jpg
ウチのネコの食事風景ですが、口にしているのはエノコログサです。
2022年8月半ばに、七条通に生えていたエノコログサを
ウチの母が持ち帰り穂先を猫じゃらしに使おうとしたのですが、
その穂先に目もくれずウチのネコはその葉を食べてしまいました。
以来、ウチの母にエノコログサの葉をねだるようになりました。
おかげで、ウチの近所の雑草がどんどん無くなっていきました。


oct-50.jpg
「こんなに好きなら、猫の草でも買おうかしら」
とウチの母が言っていますが、
実は近所に猫の草を売るお店がありません。
ですから、やはり当分ウチのネコは
エノコログサの葉を食べ続けるのでしょうね。

~追記 その3~
順調な仕上がり
2022年10月6日木曜日にはナイジェリアと
2022年10月9日日曜日にはニュージーランドと
女子サッカーの日本代表「なでしこジャパン」が、
練習試合を行いました。
なでしこ側は長谷川選手や岩淵選手など
主力選手は何人も選ばれず、
2023年W杯オセアニア大会の代表メンバー先行が
主目的の試合でしたが、どちらも2-0で快勝しました。
「各ストライカーが得点して、完封」という理想的な結果でした。
実際W杯出場国を圧倒していて、
決勝トーナメントもそこそこ先まで進出できそうな様子です。
20歳未満の3選手の活きがいいのも収穫ですが、
WEリーグ(国内リーグ)の宮沢選手などが活躍したのも大きいです。
まぁ、これでイングランド辺りの苦手な相手と当たったらどうなるか
それが今後の課題でしょうが、取り敢えず今は順調です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 京都道案内
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ぴのぴな

Author:ぴのぴな
ぴのぴなと申します。
生まれたときから50数年
ずっと京都住まいです。
中2のころから
自宅近くを中心に
寺社巡りをしてきました。
このブログで,
本当に京都に来たような
そんな気分を
味わってください。

リンク・カテゴリの説明
いい加減複雑になったので、
サイドバーの説明をします。
☆リンク
「京の天気」
京都市内の今の天気と
天気予報が分かります。

「京都桜100景」
ブログ用に
今まで撮った写真に
新たに撮ったものを加え
独断と偏見で桜の名所を
100選びました。
少しずつ更新して
ゆっくり完成させます。

「祇園祭の歩き方」
YAHOO知恵ノートを
こちらも利用して、
祇園祭宵山で回る
ポイントを書きました。
実際に回るときの
参考にしてください。

「京都市バス路線図」
京都市交通局発行の
京都市バスと市営地下鉄の
路線図を貼り付けました。
バス停や駅の位置以外に、
各観光地の位置関係も
これで分かります。

「京都市バス検索」
系統(「5系」とか)別に
市バスを検索できます。
各系統の停留するバス停や
バス停別時刻表が
貼り付けてあります。
京都観光に来られる前に、
今一度確認してください。

「嵐電(京福電気鉄道)」
京福電車(嵐電)のサイトを
そのまま貼り付けました。
電車の情報もありますが、
嵯峨野嵐山など
沿線の観光情報が
詳しく書いてあります。

「きょうもいろいろ」
ここと同じ
京都観光のブログです。
許可をいただいたので、
リンクさせて
いただきました。

「ひまわりパパの
ときたま日記」
ご家族のことを書かれた
ブログです。
こちらも
許可をいただいて
リンクさせて
いただきました。

「アマランサス☆
だいあり~」
いろいろなことを
書かれたブログです。
こちらも、
許可をいただいて
リンクさせて
いただきました。

「写真缶」
京都周辺の写真と
短いコメントの
写真ブログです。
こちらも、
許可をいただいて、
リンクさせて
いただきました。

「子連れ京都旅行」
ウチと同じ京都の
観光ブログです。
「幼児連れで
便利な店と
不便な点」を
詳しく
書かれています。
こちらは、
自分がお願いして
リンクさせて
いただきました。

「京都パワースポット
体験」
京都の様々な情報を
連載されています。
こちらも、
許可を頂いて
リンクをしました。

「京都散歩
日々の出来事と
三毛猫ブログ」
飼い猫と京都観光地の
様子を書かれた
ブログです。
こちらも許可をいただいて
リンクしました。

「京都に夢中!
古都・京都
お祭りナビ」
これから始まる
京都のお祭りや
イベントの
情報が載っています。
こちらも許可をいただいて
リンクしました。

布袋山保存会
祇園祭前祭の布袋山の
サイトです。
宵山でここに訪れて、
ここの方と親しくなって、
そのまま相互リンク
することにしました。

One-Shot Photo Blog
北関東と東京の下町の
写真ブログです。
自分の大ファンの
写真家さんが
運営されています。
こちらからお願いして、
リンクさせて
いただきました。

「春夏秋冬 京のくらし」
京都の季節の様子や
ご自身が経営されている
カフェの様子を
書かれたブログです。
この度、相互リンクさせて
いただきました。

☆カテゴリ
これまでの記事を
テーマ別に分けました。
記事は順番通り
並んでいますので、
観光コースをそのまま
追いかけられます。

「京のお店 今日のお品」
緊急事態宣言後の
京都市街地で
コロナ騒動下でも
頑張っておられる
さまざまなお店と
その商品を
紹介して宣伝します。

「未分類」
京都を書いては
いるのですが、
他の「道ブログ」とは
趣旨が違うものが
入ります。

「ここって、
何のブログなの?」
このブログの説明です。
記念すべき第1回です。

「限定公開」
パスワードがないと、
閲覧できません。
うちの家族の
個人情報満載なので、
こうなりました。
京都サンガの応援に、
東京に行った記事です。
(国立競技場と明治神宮)

「京都」
どのカテゴリにも
入らない記事です。

「京都サンガ」
Jリーグクラブの
京都サンガの 試合観戦や
イベントの様子を
記事にしました

「東福寺と泉涌寺」
ウチの近所なので、
一番よく行きます。

「伏見稲荷大社」
ウチの氏神様です。
初詣など
こちらも多くなります。

「ゑびす神社」
毎年参拝しているので、
独立させました。

「清水寺から平安神宮」
京都の東山周辺です。
京都観光の
一番有名なコースです。
これから京都観光を
考えておられる方は、
ここをご覧ください。

「京都紅葉散策」
紅葉の季節にあちこち
散策してきました。
毎年11月23日に行く
紅葉散策は含まれません。
そういうものに含まれない
短いものを集めました。

「京都桜案内」
桜の季節にあちこち
花見に行きました。
毎年少しずつ増えます。

「祇園散策」
花見小路の花街や
八坂神社・建仁寺など
祇園各地の散策です。

「祇園祭宵山散策」
祇園祭宵山を
毎年更新した記録です。
ゆっくり回ったので、
次に祇園祭に来られた時の
参考にしてください。

「節分」
毎年少しずつ増えます。

「京都のお祭り」
春から初夏を中心に
京都市内各地のお祭りを
記録したものです。

「松尾散策」
地蔵院や鈴虫寺、
松尾大社や法輪寺など
松尾を散策します。

「嵯峨野嵐山」
嵯峨野嵐山周辺散策です。

「京都駅前散策」
京都駅から
五条通にかけて
あちこち回りました。

「蹴上・鹿ヶ谷散策」
南禅寺のある蹴上や
哲学の道がある鹿ケ谷を
散策しています。

「太秦散策」
蚕ノ社や広隆寺、
映画村など太秦周辺を
散策しました。

「花園散策」
JR「花園」駅から
北側の衣笠山手前の
「きぬかけの路」に
かけて散策しました。
妙心寺や等持院など
並んでいます。

「松原通東から西」
清水寺~西小路間の
松原通を東から西へと
写真で追いかけます。
京都盆地を輪切りにして、
地域ごとの違いを
楽しんでください。

「松原通東から西」EX
松原通が終わる西小路から
京都盆地の西の端の
松尾までを書いています。
松原通の記事と
併せて読むと、
京都盆地の東西の様子が
よく分かります。

「三条通西から東」
嵐山から始まり、
名神高速道路
京都東インターまでの
三条通を西から東に
書いていきます。

「本町通北から南」
京都盆地の東側を通る
本町通を南から北に
進みます。

「寺町通南から北」
河原町通の1本西
寺町通を
五条通から北大路通まで
散策します。
[六原」経由で、
「本町通編」と
つながっています。

「烏丸通北から南」
「寺町通編」の最終回
今宮通から南に
十条通まで続きます。

「大和大路南から北」
本町通より1本東にある
大和大路を北上します。

「鞍馬口通東から西」
室町時代に
京都最北端の道だった
鞍馬口通を下鴨神社から
金閣寺まで進みます。

「きぬかけの路散策」
その金閣寺から西に
龍安寺や仁和寺経由で
北嵯峨まで進みます。

「塩小路東から西」
京都駅前の北側を
東西に貫く塩小路を
東端の智積院から
西端の梅小路公園まで
進みました。
そのあと、
七本松~佐井西通間の
{西塩小路編」も
続きます。

「千本通南から北」
平安時代の中心
旧朱雀大路である
千本通を
七条通から、
鷹峯まで進みます。

「高倉通南から北」
京都中心街を縦断する
烏丸通と河原町通の
中間を貫く高倉通を
北上していきます。
神社仏閣よりも、
飲食店の取材が中心に
なってしまいました。

「上立売通東から西」
今出川通の北側に伸びる
東西の道を散策します。
京都市街地屈指の
桜がきれいな通りです。

「若宮通南から北」
西本願寺と東本願寺の
中間点を通る小路を
北上しました。
京町家と古い商店街の
京都らしい町並みです。

「若宮通南から北」EX
「若宮通編」の最後から
三条通まで
若宮通の真北の通りを
北上していきます。

「釜座通南から北」
若宮通を真北に
延長した先の釜座通で
三条通~京都府庁間を
北上しました。
途中、二条城に
立ち寄りました。

「錦小路東から西」
四条通の1本北に伸びる
錦小路を東から西に
進みます。
錦市場から祇園祭鉾町へ
最終的に住宅街に
移動していきます。

「五辻通東から西」
上立売通と今出川通の
中間に伸びる五辻通を
東から西へと進みます。

「正面通東から西」
脳卒中のリハリビがてら、
比較的ウチに近い
正面通を
東から西に進みます。
サイトやブログのリンク
シリーズごと読むなら、こちらから
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログの訪問者数
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ランキング参加バナー
ブログ村ポイント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: