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第975回 月鉾から放下鉾~祇園祭前祭山鉾巡行~その7

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前回ブログで棒振囃子を取材した綾傘鉾に続いて、
くじ取らずの鉾5番月鉾の幟が「四条寺町」交差点に登場です。
月鉾は祇園祭最大の山鉾で、形状も美しいですね。
今回は月鉾の後、伯牙山、蟷螂山、占出山、放下鉾と続きます。
撮影日は、2023年7月17日月曜日午前11時半。
この辺りから、山鉾巡行のペースが上がります。


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月鉾の最先端を撮りました。
そもそも「鉾」とは槍の一種ですが、
それぞれの鉾には長い棒の先端に金属製の刃先が付きます。
これら鉾は、巡行することで
周囲に蔓延る悪いもの・良くないものを切り裂きます。
祇園祭では山鉾巡行で周囲を清浄化した後、
八坂神社のご神体がお神輿に乗って、
東山区祇園地区などの氏子地域を巡ります。
つまりこの山鉾巡行は、夕方からの神輿渡御の準備です。


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月鉾が、「四条寺町」交差点に登場しました。
祇園祭の鉾は、約30人の曳手が人力で
人が歩く速さで移動させています。


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月鉾の上部を大写ししました。
長刀鉾以外の鉾には、人形の稚児が同乗します。
(長刀鉾には、人間の稚児が同乗します)
月鉾には、月を司る月読命が祀られています。


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ところが、月鉾はこの地点で停止しました。
また、山鉾が渋滞しています。


975-9.jpg
月鉾の停止は、約5分でした。
だんだん渋滞の間隔と回数が減ってきました。
渋滞が終わると、月鉾の音頭取りが合図を送ります。


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「えいやらや~」音頭取りの掛け声とともに、
月鉾が前進します。
暫く休憩されていた曳手の皆さんが、
月鉾を四条通を東へと曳いています。


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月鉾が、八坂神社お旅所前を通過します。
月鉾の脇では、囃子手さんたちが祇園囃子を演奏されています。
月鉾の胴掛はインド製の絨毯ですが、
その上に巻かれている水引は円山応挙の日本画です。


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月鉾が四条通を東に向かい、「四条河原町」交差点を目指します。
月鉾の見送りは近年新調されていますが、
詳細を自分は知りません。


975-13.jpg
月鉾の後は、2023年の山11番伯牙山が登場します。
重要文化財の杉本家邸宅が、会所として使われています。


975-14.jpg
こちらが、伯牙山です。
古代中国の物語を基にしていますので、
装飾品はほとんどが中国製です。


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伯牙山が、八坂神社お旅所前を通過します。
伯牙は、周(約3000年前の中国)に実在した箏の名手です。
ところが親友で同じく箏の名手であった鍾期子が死亡すると、
その悲しみのあまり愛用の箏を斧で叩き割り、
二度と箏を弾かなくなりました。
この山では、年老いた伯牙が
斧で箏を叩き割る瞬間を表現しています。


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山鉾巡行中の伯牙像を大写ししました。
その表情が、親友の死で悲しみに歪んでいます。


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伯牙山が四条通を東に向かい、「四条河原町」交差点へ移動します。
先述の通り、この見送りも数百年前の中国製です。


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続いては、2023年の山12番蟷螂山です。
蟷螂(とうろう)とは、カマキリのことです。
祇園祭の山鉾の中でも、特に人気のある山です。


975-19.jpg
こちらが、蟷螂山です。
御所車の上に、カマキリが乗っています。
こちらは、南北朝時代の1352年に戦死した四条隆資の戦い方が
カマキリが前足を振りまわる様子に似ていました。
その後四条隆資を偲んで、四条家の御所車にカマキリを乗せたことが
この山の由来です。


975-20.jpg
蟷螂山のカマキリを大写ししました。
先ほどの写真とカマキリの姿が異なるのをお気づきでしょうか?
こちらのカマキリは、羽根を広げています。
このカマキリはからくり人形で、頭・前足の鎌・羽根が動きます。


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蟷螂山が、八坂神社お旅所前に登場しました。
人気のある山だけに、観覧席からも歓声が上がります。
すると蟷螂山のカマキリの頭や前足、羽根が激しく動き始めました。


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蟷螂山が、八坂神社お旅所前を通過します。
御所車の上のカマキリ像は、体調1mくらいでしょうか。


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蟷螂山の胴掛を大写ししました。
祇園祭の山鉾の大半は1864年のどんどん焼けで焼失しましたが、
その後徐々に復活しました。
蟷螂山は1982年に復活したのですが、
比較的最近に復活した山ですから、
装飾品がどれも真新しいですね。


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蟷螂山が四条通を東に向かい、「四条河原町」交差点に移動します。
観覧席から去っていく蟷螂山のカマキリ像が、
前足の鎌を振って、別れを告げています。


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そして2023年の山13番は、占出山です。
この後はくじ取らずの山鉾ばかりで、曳山か鉾しか残っていません。
ですから、占出山が2023年の担ぎ山の最後尾です。
ここ10年で3回「山1番」を引いていた山が、
最後尾なのは「くじの妙」ですね。


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占出山が、八坂神社お旅所前に登場しました。
占出山は、神功皇后が新羅との戦争直前に
アユを釣り戦争の結果を占う場面を山にしています。
ですから神功皇后像は、釣竿を持っています。


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占出山の神功皇后像を大写ししています。
よく見ないと分かりにくいですが、
神功皇后像は左脇に太刀を帯びています。
この刀は平安時代の刀匠三条宗近によるものです。
今から1,000年以上前の方なので、
三条宗近が製作した刀はほとんど現存していません。
ですから、現存する三条宗近の刀はすべて国宝です。
ということは、この太刀も国宝ということになります。


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占出山が、八坂神社お旅所前を通過します。
この角度の方が、神功皇后が帯びる国宝の太刀がよく見えます。
占出山の胴掛は、日本三景を描いています。
こちらは、天橋立を描いていますね。
その上部には、三十六歌仙を描いた水引を巻いています。


975-29.jpg
占出山が四条通を東に向かい、「四条河原町」交差点へ移動します。
占出山の見送りは花鳥龍文様の綴織ですが、
こちらは近年復元新調されたものです。


975-30.jpg
以上で2023年の担ぎ山は、すべて八坂神社お旅所前を通過しました。
続いては、くじ取らずの鉾6番の放下鉾です。
こちらは、通常形態の鉾の最後尾でもあります。
(残りの2基は、かなり特殊な山が登場します)


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約30人の曳手に曳かれて、放下鉾の登場です。
もう担ぎ山はすべて通過しているので、
残りの山鉾はどちらも曳手に曳かれています。


975-32.jpg
放下鉾の「放下」とは、放下僧を差します。
「僧」ではあるのですが、大道芸をしながら旅をする人々のことです。
外からは見えませんが、鉾の中心に放下僧の像が置かれていて
そのことからこの名前が付きました。


975-33.jpg
放下鉾を大写ししました。
放下鉾の稚児人形は「三光丸」と名付けられていて、
町衆さんが操ることで人間のような動きをします。


975-34.jpg
八坂神社お旅所の手前で、放下鉾が停止しました。
また山鉾が渋滞しています。
ただ、今回はすぐに動き出しました。
放下鉾の音頭取りが、扇子を振り始めます。


975-35.jpg
「えいやらや~」
掛け声とともに、音頭取りが扇子を前に突き出します。
すると、放下鉾が再び前進しました。


975-36.jpg
放下鉾が八坂神社お旅所の前を通過します。
放下鉾も「鉾」なので両脇に囃子方が乗り込んでいて、
祇園囃子を演奏されています。
放下鉾の胴掛は、おそらくインド製の絨毯です。
江戸時代の祇園祭の町衆は、京都でも有力な商人でした。
ですから豊富な資金を背景に、
世界中の絨毯やタペストリーを買い求めて、
それを山鉾に貼り付けています。


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放下鉾が四条通を東に進み、「四条河原町」交差点に移動します。
見送りのモスクの前をフクロウが飛ぶ図案は、
ここ最近(2010年)新調されたものです。


975-38.jpg
……と、ここでまた渋滞から放下鉾が停止しました。
すると、放下鉾の長持から水と塩飴が曳手の皆さんに配布されました。
炎天下のこの日、油断をすると簡単に熱中症になってしまいます。


975-39.jpg
放下鉾に続いて、曳山の岩戸山が登場します。
ただ岩戸山はこれまでの担ぎ山と形状も構成も異なるので、
これまでの山とは別枠でカウントします。
岩戸山の後は最後尾の船鉾で前祭山鉾巡行が終わります。
残り2基ですが、だいぶ写真を貼り付けましたので
今回はここまでです。

~次回は岩戸山と船鉾を観覧した後、帰宅します~



~追記 その1~
この辺りの地図を貼り付けます。
詳しくは、ここをクリックしてください。
八坂神社御旅所が、起点です。

~追記 その2~
2023年祇園祭前祭山鉾巡行の記事は、
次回で終わります

表題の通りです。
前祭山鉾巡行で残っているのは、曳山の岩戸山と船鉾だけです。
祇園祭前祭山鉾巡行が終了して数時間後、
八坂神社からご神体を乗せたお神輿が氏子地域に出発します。
これが祇園祭神幸祭なのですが、
京都市以外の他地域にはあまり知られていません。
2023年祇園祭前祭山鉾巡行以降は、
祇園祭神幸祭(要するに、神輿渡御)を連載します。

~追記 その3~
スペインは楽勝でしたが……
2023年7月31日月曜日に、女子サッカーの
W杯オーストラリア・ニュージーランド大会はC組の
グループリーグ最終節がありました。
すでに決勝トーナメント進出が確定していたなでしこ日本は、
同じく決勝トーナメント進出確定のスペインと対戦しました。
これまでのスペインは華麗なパス回しから
ゴールを量産しているように見えましたが、
なでしこ日本の守備を突破できずに、
シュートさえほぼ打てない状態でした。
逆にスペインはセンターバックの経験不足から
なでしこの日本の植木選手を自由にさせ、
結果は4-0となでしこ日本の楽勝でした。
(田中選手にとってはスペインのDFは、いないも同然の守備でした)
澤穂希以来のW杯得点王に、
宮澤選手がなれるのかが今後の楽しみです。
女子のスペイン代表は男子同様「華麗なパス」が特徴でしたが、
なでしこ日本はその個人技で上回りました。
要するに止めて蹴る能力が、なでしこ日本の方が一枚上でした。
特にドリブル突破する個人技が、
なでしこ日本の領域にスペインは達していませんでした。
ただ、問題はその次の試合です。
なでしこ日本は、決勝トーナメントでノルウェーと対戦します。
実は、なでしこ日本はノルウェーのような北欧の国を苦手とします。
初めは上手く守れていても、最後は高さからの攻撃で失点します。
ですから本音はなでしこ日本はスペインに負けていたほうが、
本当は有利だったと思っています。
もしスペインになでしこ日本が負けていたら、
なでしこ日本はスイスと戦うことになっていました。
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ぴのぴなと申します。
生まれたときから50数年
ずっと京都住まいです。
中2のころから
自宅近くを中心に
寺社巡りをしてきました。
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毎年更新した記録です。
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「節分」
毎年少しずつ増えます。

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春から初夏を中心に
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「松尾散策」
地蔵院や鈴虫寺、
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松尾を散策します。

「嵯峨野嵐山」
嵯峨野嵐山周辺散策です。

「京都駅前散策」
京都駅から
五条通にかけて
あちこち回りました。

「蹴上・鹿ヶ谷散策」
南禅寺のある蹴上や
哲学の道がある鹿ケ谷を
散策しています。

「太秦散策」
蚕ノ社や広隆寺、
映画村など太秦周辺を
散策しました。

「花園散策」
JR「花園」駅から
北側の衣笠山手前の
「きぬかけの路」に
かけて散策しました。
妙心寺や等持院など
並んでいます。

「松原通東から西」
清水寺~西小路間の
松原通を東から西へと
写真で追いかけます。
京都盆地を輪切りにして、
地域ごとの違いを
楽しんでください。

「松原通東から西」EX
松原通が終わる西小路から
京都盆地の西の端の
松尾までを書いています。
松原通の記事と
併せて読むと、
京都盆地の東西の様子が
よく分かります。

「三条通西から東」
嵐山から始まり、
名神高速道路
京都東インターまでの
三条通を西から東に
書いていきます。

「本町通北から南」
京都盆地の東側を通る
本町通を南から北に
進みます。

「寺町通南から北」
河原町通の1本西
寺町通を
五条通から北大路通まで
散策します。
[六原」経由で、
「本町通編」と
つながっています。

「烏丸通北から南」
「寺町通編」の最終回
今宮通から南に
十条通まで続きます。

「大和大路南から北」
本町通より1本東にある
大和大路を北上します。

「鞍馬口通東から西」
室町時代に
京都最北端の道だった
鞍馬口通を下鴨神社から
金閣寺まで進みます。

「きぬかけの路散策」
その金閣寺から西に
龍安寺や仁和寺経由で
北嵯峨まで進みます。

「塩小路東から西」
京都駅前の北側を
東西に貫く塩小路を
東端の智積院から
西端の梅小路公園まで
進みました。
そのあと、
七本松~佐井西通間の
{西塩小路編」も
続きます。

「千本通南から北」
平安時代の中心
旧朱雀大路である
千本通を
七条通から、
鷹峯まで進みます。

「高倉通南から北」
京都中心街を縦断する
烏丸通と河原町通の
中間を貫く高倉通を
北上していきます。
神社仏閣よりも、
飲食店の取材が中心に
なってしまいました。

「上立売通東から西」
今出川通の北側に伸びる
東西の道を散策します。
京都市街地屈指の
桜がきれいな通りです。

「若宮通南から北」
西本願寺と東本願寺の
中間点を通る小路を
北上しました。
京町家と古い商店街の
京都らしい町並みです。

「若宮通南から北」EX
「若宮通編」の最後から
三条通まで
若宮通の真北の通りを
北上していきます。

「釜座通南から北」
若宮通を真北に
延長した先の釜座通で
三条通~京都府庁間を
北上しました。
途中、二条城に
立ち寄りました。

「錦小路東から西」
四条通の1本北に伸びる
錦小路を東から西に
進みます。
錦市場から祇園祭鉾町へ
最終的に住宅街に
移動していきます。

「五辻通東から西」
上立売通と今出川通の
中間に伸びる五辻通を
東から西へと進みます。

「正面通東から西」
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正面通を
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