第352回 宥清寺に寄り道~千本通南から北~その29

352-1.jpg
北尾天満宮の御土居跡「もみじ宛」から東を向いています。
今回はここから北野天満宮境内を通り抜け、
本門仏立宗宥清寺経由で「中立売千本」交差点を目指します。
撮影日は、2015年11月5日木曜日午後4時半。
秋の陽は、本当に「つるべ落とし」ですね。


352-2.jpg
御土居跡「もみじ宛」から、北野天満宮境内に戻ってきました。
すると、黒い猫が1匹目の前を横切りました。
この写真は、クリックすると拡大されます。


352-3.jpg
自分はどうも猫を撮るのが苦手でして……
あれこれカメラをいじっているうちに、
だいぶ遠くに行ってしまいました。
この写真も、クリックすると拡大されます。


352-4.jpg
実は、この辺りは末社が並んでいます。
ただ、どうも修復中だったらしく
辺りは垂れ幕に包まれてお参りできなくなっていました。
では、この鳥居をくぐり東に進みます。


352-5.jpg
先ほどの鳥居をくぐると、こちらの絵馬殿の前に出ます。
小倉百人一首の絵馬が、奉納されていますね。


352-6.jpg
絵馬殿の前から、北を向いています。
ここを北に進むと、また北野天満宮本殿に着いてしまいます。


352-7.jpg
絵馬殿から東に進むと、すぐに楼門前です。
では、ここから北野天満宮境内を出ます。
この写真は、クリックすると拡大されます。


352-8.jpg
北野天満宮楼門をくぐりました。
次は石段を下りて、ここから参道を南下します。


352-9.jpg
……とその前に、楼門の石段を下りたところで
左(東)を向きました。
駐車場の向こう(東)に御前通があって、
その先に「京都五大花街」の一つ上七軒があります。
この写真も、クリックすると拡大されます。


352-10.jpg
北野天満宮参道を南下しています。
三の鳥居をくぐると、その先の二の鳥居も見えます。


352-11.jpg
二の鳥居のすぐ先に、北野天満宮一の鳥居があります。
目の前の大通りは今出川通で、
ここから南東に中立売通が始まります。
この写真も、クリックすると拡大されます。


352-12.jpg
北野天満宮一の鳥居をくぐると、
目の前に「北野天満宮前」交差点が広がります。
今出川通・御前通・中立売通が交差する五叉路ですね。
南西角に、「上京警察署」が見えます。
京都市の中でも一番きれいなロケーションを持つ警察署で、
恐らくこの角度がベストショットです。
京都関連のドラマで出てくる警察署の大半が、
この警察署の外観を使っています。


352-13.jpg
先ほどの写真の地点で、東を向きました。
先ずは、ここ御前通を渡ります。


352-14.jpg
御前通を渡って、南を向きました。次はこの今出川通を渡ります。
目の前に、滋賀銀行と上京警察署が見えます。


352-15.jpg
「北野天満宮前」交差点から、今出川通を渡り東を見ています。
向こうに、比叡山が見えますね。
11月に入って、日が沈むのが本当に早くなりましたね。


352-16.jpg
今出川通から、中立売通を南東に向いています。
今度は、こちら側の歩道を通って中立売通を歩いていきます。


352-17.jpg
滋賀銀行の前に、こちらの碑が立っていました。
かつての市電北野線は、ちょうどこの辺りに終着駅がありました。
(京都駅~北野天満宮間を結んでいました)


352-18.jpg
滋賀銀行前を通り過ぎ、中立売通を南東に向きました。
京都町屋の脇に咲いているのは、バラでした。
その向こうに見える塀は、宥清寺のものです。


352-19.jpg
「北野天満宮前」交差点から中立売通を南東に約200m進みました。
中立売通は、ここ一条通でいったん突き当たります。
この交差点から、右(西)は一条通商店街で
左(東)は京都北野商店街です。


352-20.jpg
中立売通が一条通を交差しているところで、左(東)を向きました。
ここから暫く、ここは中立売通でもあり一条通でもあります。
交差点に、大きな寺院が見えます。


352-21.jpg
こちらが、その大きな寺院本門仏立宗宥清寺です。
では、こちらに寄っていきます。
この寺院の境内の写真は、クリックすると全て拡大されます。


352-22.jpg
山門に入ってすぐ左(西)に、こちらの六角堂が見えます。
その脇は、鬼瓦でしょうか?


352-23.jpg
六角堂の北側に、日扇の立像がいらっしゃいました。
日蓮宗の寺院にはよく日蓮の立像がいらっしゃいますが、
ここ本門仏立宗も日蓮宗の分派なので、
似たことをするのでしょうか?


352-24.jpg
そして、宥清寺境内の脇に大きな枝垂桜の木が立っていました。
第348回ブログに出てきた立本寺など、
この辺りには桜の名所が多いですね。


352-25.jpg
こちらが、本門佛立宗本山宥清寺の本堂です。
この寺院は1308年藤原定家の孫が日蓮宗に帰依した後、
その藤原定家の旧宅を改築して建立されました。
ご本尊は、十界大曼荼羅図です。
江戸時代末期にいったん廃寺寸前になったのですが、
明治時代初期に日扇によって再興されました。
日扇は日蓮宗から分派して、本門仏立宗を起こしました。
ですから、ここがその宗派の本山となります。


352-26.jpg
では、宥清寺を出ます。
クリックすれば拡大されるのは、この写真までです。


352-27.jpg
宥清寺の前から、東を向いています。
宥清寺の東隣は、京都子ども文化館です。
ここにも、見事な枝垂桜があります。
(第350回ブログにも出てきました)
この辺りは中立売通であると同時に、一条通でもあります。


352-28.jpg
ただこの辺りにも商店が並んでおり、
ここも中立売通沿いの京都北野商店街の一部です。
目の前の自転車屋さんに「修理承ります」と書いてあったので、
次に取材に来たときはタイヤを交換してもらいます。
さらに東を見ると、七本松通の安全地帯が見えました。


352-29.jpg
七本松通の安全地帯の北側に、こちらのお店がありました。
のれんを見ると、生麩・生湯葉を売っているようです。
寄っていこうとも思いましたが、
この日(2015年111月5日)の夕食はエビフライなので
立ち寄るのはまた別の機会にします。


352-30.jpg
七本松通から、中立売通を南東に向いています。
ここで中立売通は、一条通と分岐します。
ここは第350回ブログでも通った道です。
その回では右(南)側を通ったので、今回は左(北)側を東に進みます。


352-31.jpg
七本松通から、中立売通を南東に進んでいます。
交差点からすぐに、こちらのたこ焼き屋さんがありました。
結構の方々が店内に入っていかれましたが、
誰も写らないタイミングでこちらを撮りました。


352-32.jpg
そのたこ焼き屋さんの向かいにも、たこ焼き屋さんがあります。
と言いますか、この近辺にはたこ焼き屋さんがたくさんあります。
この商店街全体に、たこ焼き屋さんが点在しています。


352-33.jpg
そのたこ焼き屋さんから、さらに中立売通を南東に進みます。
こちらは、京もなか 美福軒という和菓子屋さんです。
そういえば、この商店街は和菓子屋さんも多いですね。


352-34.jpg
「京もなか 美福軒」に立ち寄って、豆大福を買いました。
(緑色なのは、ヨモギが入っています)
餅の部分もおいしかったのですが、
餡の滑らかな食感が気に入ったので、またこちらに立ち寄ります。
この写真は、クリックすると拡大されます。


352-35.jpg
七本松通から、中立売通を南東に約200m進みました。
六軒町通との交差点で、中立売通は真東に曲がります。


352-36.jpg
六軒町通から、中立売通を東に向いています。
木曜日は大半のお店が定休日なので、
まるでシャッター商店街ですね。


352-37.jpg
六軒町通から、中立売通を東に進んでいます。
木曜日でも、こちらのお店が開いていました。
ソシアルダンスのための衣装や小道具を売っているお店のようです。


352-38.jpg
さらに中立売通を東に進んでいます。
この辺りは商店だけでなく、このような京町屋も並んでいます。


352-39.jpg
六軒町通から、中立売通を東に約100m進みました。
こちらに、千本中立売交番があります。
その東隣は、日蓮宗愛染寺です。
なかなか由緒がある寺院なのですが、
非公開なのでここは通過します。


352-40.jpg
日蓮宗愛染寺の前から、中立売通を東に向きました。
もう目の前に、「中立売千本」交差点があります。
といいますか、やっと千本通に戻ってきました。
またここから千本通を北に向かうのですが、
もうだいぶ写真を貼り付けたので、
ここから先は次回とします。

~次回は、浄福寺や智恵光院に向かいます~

~追記~
この辺の地図を貼り付けます。
詳しくは、ここをクリックしてください。
京都駅からなら、駅北側市バスターミナルから
西回りの206系市バスに乗って「千本中立売」バス停で降ります。
目の前に、「中立売千本」交差点があります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都道案内
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

キリシタン灯籠

こんにちは。

北野天満宮へは私よく行きます。どういう訳なのか?
境内にはキリシタン燈籠があります。猫ちゃんもたくさ

ん住んでいるようです。宥清寺の修行僧さん達にはよ
くある場所?で会いますよ。

Re: キリシタン灯籠

cageさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

キリシタン灯籠ですか………
気付きませんでした。
真ぁ、自分はそれほど多く
ここに来たことがないのですが、
何より注意力散漫なのが大きいかもしれません。

宥清寺には、今回初めて入りました。
見たところ、桜がきれいですね。
今度は、春に来ないとですね。
検索フォーム
プロフィール

ぴのぴな

Author:ぴのぴな
ぴのぴなと申します。
生まれたときから50数年
ずっと京都住まいです。
中2のころから
自宅近くを中心に
寺社巡りをしてきました。
このブログで,
本当に京都に来たような
そんな気分を
味わってください。

リンク・カテゴリの説明
いい加減複雑になったので、
サイドバーの説明をします。
☆リンク
「京の天気」
京都市内の今の天気と
天気予報が分かります。

「京都桜100景」
ブログ用に
今まで撮った写真に
新たに撮ったものを加え
独断と偏見で桜の名所を
100選びました。
少しずつ更新して
ゆっくり完成させます。

「祇園祭の歩き方」
YAHOO知恵ノートを
こちらも利用して、
祇園祭宵山で回る
ポイントを書きました。
実際に回るときの
参考にしてください。

「京都市バス路線図」
京都市交通局発行の
京都市バスと市営地下鉄の
路線図を貼り付けました。
バス停や駅の位置以外に、
各観光地の位置関係も
これで分かります。

「京都市バス検索」
系統(「5系」とか)別に
市バスを検索できます。
各系統の停留するバス停や
バス停別時刻表が
貼り付けてあります。
京都観光に来られる前に、
今一度確認してください。

「嵐電(京福電気鉄道)」
京福電車(嵐電)のサイトを
そのまま貼り付けました。
電車の情報もありますが、
嵯峨野嵐山など
沿線の観光情報が
詳しく書いてあります。

「きょうもいろいろ」
ここと同じ
京都観光のブログです。
許可をいただいたので、
リンクさせて
いただきました。

「ひまわりパパの
ときたま日記」
ご家族のことを書かれた
ブログです。
こちらも
許可をいただいて
リンクさせて
いただきました。

「アマランサス☆
だいあり~」
いろいろなことを
書かれたブログです。
こちらも、
許可をいただいて
リンクさせて
いただきました。

「写真缶」
京都周辺の写真と
短いコメントの
写真ブログです。
こちらも、
許可をいただいて、
リンクさせて
いただきました。

「子連れ京都旅行」
ウチと同じ京都の
観光ブログです。
「幼児連れで
便利な店と
不便な点」を
詳しく
書かれています。
こちらは、
自分がお願いして
リンクさせて
いただきました。

「京都パワースポット
体験」
京都の様々な情報を
連載されています。
こちらも、
許可を頂いて
リンクをしました。

「京都散歩
日々の出来事と
三毛猫ブログ」
飼い猫と京都観光地の
様子を書かれた
ブログです。
こちらも許可をいただいて
リンクしました。

「京都に夢中!
古都・京都
お祭りナビ」
これから始まる
京都のお祭りや
イベントの
情報が載っています。
こちらも許可をいただいて
リンクしました。

布袋山保存会
祇園祭前祭の布袋山の
サイトです。
宵山でここに訪れて、
ここの方と親しくなって、
そのまま相互リンク
することにしました。

One-Shot Photo Blog
北関東と東京の下町の
写真ブログです。
自分の大ファンの
写真家さんが
運営されています。
こちらからお願いして、
リンクさせて
いただきました。

「春夏秋冬 京のくらし」
京都の季節の様子や
ご自身が経営されている
カフェの様子を
書かれたブログです。
この度、相互リンクさせて
いただきました。

☆カテゴリ
これまでの記事を
テーマ別に分けました。
記事は順番通り
並んでいますので、
観光コースをそのまま
追いかけられます。

「未分類」
京都を書いては
いるのですが、
他の「道ブログ」とは
趣旨が違うものが
入ります。

「ここって、
何のブログなの?」
このブログの説明です。
記念すべき第1回です。

「限定公開」
パスワードがないと、
閲覧できません。
うちの家族の
個人情報満載なので、
こうなりました。
京都サンガの応援に、
東京に行った記事です。
(国立競技場と明治神宮)

「京都」
どのカテゴリにも
入らない記事です。

「東福寺と泉涌寺」
ウチの近所なので、
一番よく行きます。

「伏見稲荷大社」
ウチの氏神様です。
初詣など
こちらも多くなります。

「ゑびす神社」
毎年参拝しているので、
独立させました。

「清水寺から平安神宮」
京都の東山周辺です。
京都観光の
一番有名なコースです。
これから京都観光を
考えておられる方は、
ここをご覧ください。

「京都桜案内」
桜の季節にあちこち
花見に行きました。
毎年少しずつ増えます。

「祇園散策」
花見小路の花街や
八坂神社・建仁寺など
祇園各地の散策です。

「祇園祭宵山散策」
祇園祭宵山を
毎年更新した記録です。
ゆっくり回ったので、
次に祇園祭に来られた時の
参考にしてください。

「節分」
毎年少しずつ増えます。

「京都のお祭り」
春から初夏を中心に
京都市内各地のお祭りを
記録したものです。

「松尾散策」
地蔵院や鈴虫寺、
松尾大社や法輪寺など
松尾を散策します。

「嵯峨野嵐山」
嵯峨野嵐山周辺散策です。

「京都駅前散策」
京都駅から
五条通にかけて
あちこち回りました。

「蹴上・鹿ヶ谷散策」
南禅寺のある蹴上や
哲学の道がある鹿ケ谷を
散策しています。

「松原通東から西」
清水寺~西小路間の
松原通を東から西へと
写真で追いかけます。
京都盆地を輪切りにして、
地域ごとの違いを
楽しんでください。

「松原通東から西」EX
松原通が終わる西小路から
京都盆地の西の端の
松尾までを書いています。
松原通の記事と
併せて読むと、
京都盆地の東西の様子が
よく分かります。

「三条通西から東」
嵐山から始まり、
名神高速道路
京都東インターまでの
三条通を西から東に
書いていきます。

「本町通北から南」
京都盆地の東側を通る
本町通を南から北に
進みます。

「寺町通南から北」
河原町通の1本西
寺町通を
五条通から北大路通まで
散策します。
[六原」経由で、
「本町通編」と
つながっています。

「烏丸通北から南」
「寺町通編」の最終回
今宮通から南に
十条通まで続きます。

「大和大路南から北」
本町通より1本東にある
大和大路を北上します。

「鞍馬口通東から西」
室町時代に
京都最北端の道だった
鞍馬口通を下鴨神社から
金閣寺まで進みます。

「きぬかけの路散策」
その金閣寺から西に
龍安寺や仁和寺経由で
北嵯峨まで進みます。

「塩小路東から西」
京都駅前の北側を
東西に貫く塩小路を
東端の智積院から
西端の梅小路公園まで
進みました。
そのあと、
七本松~佐井西通間の
{西塩小路編」も
続きます。

「千本通南から北」
平安時代の中心
旧朱雀大路である
千本通を
七条通から、
鷹峯まで進みます。

「高倉通南から北」
京都中心街を縦断する
烏丸通と河原町通の
中間を貫く高倉通を
北上していきます。
神社仏閣よりも、
飲食店の取材が中心に
なってしまいました。

「上立売通東から西」
今出川通の北側に伸びる
東西の道を散策します。
京都市街地屈指の
桜がきれいな通りです。
サイトやブログのリンク
シリーズごと読むなら、こちらから
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログの訪問者数
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ランキング参加バナー
ブログ村ポイント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: