第442回 5年ぶりの即宗院~月輪紅葉散策2016~その5

441-29.jpg
臥雲橋や通天橋といった「東福寺3橋」のうち、
いちばん上流側にある偃月橋(えんげつきょう)を北に渡りました。
こちら側には、東福寺の塔頭が2寺あります。
そのうち、こちらは東側の即宗院です。
東福寺塔頭のうち最も紅葉が美しい寺院ですが、
普段は非公開で今年(2016年)は5年ぶり公開です。
今回はこの寺院と、ここの北側の龍吟庵にお邪魔します。
撮影日は、2016年11月23日勤労感謝の日の水曜日午後0時半。
今回もクリックした写真は、全て拡大されます。


442-2.jpg
では先ほどの写真に写っていた石段を上り、
臨時のチケット売り場に拝観料300円を支払いました。
チケット売り場の脇に門があって、
その脇には門番の仁王門像が立っています。
こちらは、「阿形」ですね。


442-3.jpg
そして、こちらが「吽形」の仁王像です。
これらは、門と同じ慶長年間(豊臣秀吉の治世)に作られました。


442-4.jpg
即宗院の門をくぐり、東に向いています。
ここでY字路になりますが、時計回りの順路なので左に向かいます。


442-5.jpg
再び門をくぐり、即宗院の境内に入っていきます。
臨済宗東福寺派臥雲山即宗院は、
南北朝時代に建立された島津氏の菩提寺です。
その後も薩摩藩(島津藩)と関係が深く、
幕末に西郷隆盛が一時期この辺に住んでいました。
また、東福寺が立っている辺りは
平安時代には法性寺が建っていましたが、
当時の庭園が現在もここに残っています。


442-6.jpg
門をくぐり、即宗院境内に入ってきました。
こちらは本堂などの建造物内部に入ったり
撮影したりすることが禁止されていますが、
境内での撮影は苔を破壊する三脚などを使わない限り撮影可能です。


442-7.jpg
先程の写真にも写っていましたが、
即宗院の本堂には白いカーテンが掛かっており
中を見ることができません。
本堂の前に椅子が並んでいて、
そちらに座ってこちらの庭園を眺めることができます。


442-8.jpg
母と二人でその椅子に座り、こちらを眺めていました。
即宗院の庭園は、カエデと杉苔で構成されています。
前回ブログの東福寺方丈庭園でも休憩しているので、
割と短時間で立ち上がりました。
では、ここから本格的に即宗院庭園を散策します。


442-9.jpg
その椅子のある即宗院本堂から、南東へ道が伸びています。
では、こちらの庭園の絶景ポイントの南東端に向かいます。


442-10.jpg
即宗院庭園南東端を起点に、
庭園の東側と南側に偃月(三日月)型の池があります。
こちらは、即宗院南東端から西に向いた写真です。
カエデの落葉が池に浮かび、
池と樹上に重なる紅葉がここを別世界に変えます。
残念なのは、今年(2016年)は紅葉が進みすぎて
カエデの葉が池に落ちていた時間が長く、
大半の葉が池の底に沈んでいまっていることです。
5年前に公開されていたときは、こんな感じでした。


442-11.jpg
同じ場所でちょっとだけ北に向けて、偃月の池を撮りました。
池沿いに道があって、そこから多くの方が写真を撮られていました。
では、西に進みここを出て行きます。


442-12.jpg
偃月の池の西端まで来て、東に振り返りました。
これはこれで……結構いい眺めです。
ここから見ると、細長い池が
途中左(北)に曲がっているのが分かりますね。


442-13.jpg
偃月の池の最西端のさらに西側は、こうなっています。
杉苔の上に、マンリョウの小さな木々が並んでいますね。


442-14.jpg
偃月の池の最西端から、さらに西を向いています。
では、ここを進んで即宗院を出ます。


442-15.jpg
即宗院庭園を出ました。
この先はT字路で、南東と北西の道に分かれます。


442-16.jpg
そのT字路で、南東を向きました。
こちらを進むと、西郷隆盛が立てた「東征戦亡の碑」があります。
ただ紆余曲折の後裏山(稲荷山)に入り、さらにその先にあります。
自分一人なら無理しますが、
母は3年前宝塔寺山山頂に登ったときにだいぶバテていました。
ですから、今回はここより先には行きません。


442-17.jpg
そういう訳で、北西の方の道を進みます。
目の前のY字路は、先ほどに通った場所です。


442-18.jpg
そのY字路から、西に向きました。
では、あちらの即宗臣山門に向かいます。


442-19.jpg
即宗院山門から、西を向いています。
この石段の下が、今回ブログ最初の地点です。
左(南)側が前回ブログで渡った偃月橋で、
右(北)側が今から訪れる龍吟庵です。


442-20.jpg
いったん即宗院前の石段を下りて、北を向きました。
次は、向こうの龍吟庵に向かいます。


442-21.jpg
先程の石段を上って、テントで拝観料500円を払いました。
そして、こちらの門から龍吟庵に入っていきます。


442-22.jpg
龍吟庵の門をくぐると、すぐに二手に道が割れます。
では、左手の方丈へと向かいます。
(右側は、龍吟庵の僧侶のプライベートスペースで非公開です)

臨済宗東福寺派筆頭塔頭龍吟庵は、
元々東福寺第3代住持無関普門の住宅でした。
こちらの方丈は室町時代初期に建立されたもので、
応仁の乱の戦乱でも焼け残った数少ない京都市街地の文化財です。
そのため、こちらの方丈は国宝に指定されています。


442-23.jpg
先述の通り龍吟庵の方丈は国宝なので、撮影不可です。
さらに手前の手すりも含めて、
方丈内のものに触れることも禁止されています。
(うっかり触ったウチの母は、学芸員さんに叱られていました)
ただし、建物内部を撮らない限り撮影は可能です。

こちらは普段は非公開なのですが、毎年11月のみ公開されます。
その際、学芸員さんがここで解説もされます。
方状正面の南側に学芸員さんが陣取られるので、
(たくさんの人に邪魔になるといけないので)
方丈南側庭園の写真は撮影していません。
こちらは、ここの象徴である方丈西側庭園です。
いくつかの石が並ぶ石庭なのですが、
こちらの石が龍頭の形に並んでいます。


442-24.jpg
こちらは、同じ方丈西側庭園の北側です。
大きなカエデからの落葉が、ここの自分のお気に入りです。


442-25.jpg
龍吟庵方状の北側には、庭園がありません。
代わりに、こちらが建っています。
先述の無関普門の霊廟ですね。(要するに、お墓です)


442-26.jpg
その霊廟の前で、東を向きました。
どこの方丈庭園も、通常時計回りで進みます。
この扉から方丈内部を覗けますが、写真撮影は不可です。


442-27.jpg
こちらが、龍吟庵方状東側庭園です。
多少小さな坪庭ですが、砂が赤いのが面白いですね。


442-28.jpg
では、こちらから方丈を出ます。
入るときに脱いだ靴をここでまた履きます。


442-29.jpg
龍吟庵方状を出ました。
ここをまっすぐ進んで石段を下りれば、今回ブログ最初の地点です。


442-30.jpg
その石段を下り南を向きました。ここが今回ブログ最初の地点です。
この左(東)側に、先にお邪魔した即宗院があります。
次は、目の前の三ノ瀬川に架かる偃月橋を渡ります。


442-31.jpg
先程の場所から南進し、偃月橋を渡りました。
左(東)側は山側で、右(西)側の石垣は東福寺の庫裏のものです。
(前回ブログで訪れましたね)


442-32.jpg
先程の道を南に着突き当たり、右(西)に向きました。
右(北)側に、東福寺の庫裏が見えます。
ではここを進み、東福寺境内に戻っていきます。


442-33.jpg
先程の場所からさらに西に約20m進み、
東福寺庫裏入口前に戻ってきました。
(前回ブログ最初の地点ですね)
次はここから南に進み、東福寺境内を1周します。
ただ今回もだいぶ写真を貼り付けたので、後は次回です。

今回は、ここまでです。

~次回は東福寺塔頭の最勝金剛院と東福寺山門・法堂に向かいます~


~追記その1~
即宗院と龍吟庵は、現在公開されていません。
即宗院は通常山門が閉まっていて、中に入れません。
「京の冬の旅」などの企画でたびたび公開されているのですが、
紅葉シーズンの公開は、2011年以来でした。
ただ、それも2016年12月4日には終わってます。
(今回ブログ更新日は、2016年12月9日)
また龍吟庵も紅葉シーズンの毎年11月に公開されますが、
12月に入ったらまた非公開に変わります。

~追記その2~
この辺りの地図を貼り付けます。
詳しくは、ここをクリックしてください。
臨済宗東福寺派臥雲山即宗院が起点です。

~追記 その3~
向上心の功罪
またまたサッカーネタです。
結局最後のJ1昇格クラブは、C大阪でした。
実力もあって、J1リーグでも十分戦える戦力を有していました。
おそらく来シーズンのJ1リーグの台風の目になるでしょうね。
ただ、気になることがあります。
実況中継中、「こんなリーグにいるクラブではない」と
何度も実況アナウンサーが叫ばれていました。
自分は、昇格クラブはJ2リーグの代表だと思っています。
その意味で、J2クラブを背負って戦っているのだと思います。
実際、J1で優勝を繰り返すクラブは
大半が(鹿島を除いて)J2経験クラブです。
相手の良さを消すことに奔走するJ2クラブと戦って
それでも這い上がったクラブには
ずっと上位でいたクラブにはない厳しさと強さがあります。
ですからJ2に落ちることはある意味チャンスなのだとも思います。
決して、「恥」ではありません。
試合後のサポーターの発言を聞いていると
真摯な方が多いのに驚かされますが、
実況アナウンサーやクラブフロントの話を聞いていると
その辺が微妙なのが気になります。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 京都道案内
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ぴのぴな

Author:ぴのぴな
ぴのぴなと申します。
生まれたときから50数年
ずっと京都住まいです。
中2のころから
自宅近くを中心に
寺社巡りをしてきました。
このブログで,
本当に京都に来たような
そんな気分を
味わってください。

リンク・カテゴリの説明
いい加減複雑になったので、
サイドバーの説明をします。
☆リンク
「京の天気」
京都市内の今の天気と
天気予報が分かります。

「京都桜100景」
ブログ用に
今まで撮った写真に
新たに撮ったものを加え
独断と偏見で桜の名所を
100選びました。
少しずつ更新して
ゆっくり完成させます。

「祇園祭の歩き方」
YAHOO知恵ノートを
こちらも利用して、
祇園祭宵山で回る
ポイントを書きました。
実際に回るときの
参考にしてください。

「京都市バス路線図」
京都市交通局発行の
京都市バスと市営地下鉄の
路線図を貼り付けました。
バス停や駅の位置以外に、
各観光地の位置関係も
これで分かります。

「京都市バス検索」
系統(「5系」とか)別に
市バスを検索できます。
各系統の停留するバス停や
バス停別時刻表が
貼り付けてあります。
京都観光に来られる前に、
今一度確認してください。

「嵐電(京福電気鉄道)」
京福電車(嵐電)のサイトを
そのまま貼り付けました。
電車の情報もありますが、
嵯峨野嵐山など
沿線の観光情報が
詳しく書いてあります。

「きょうもいろいろ」
ここと同じ
京都観光のブログです。
許可をいただいたので、
リンクさせて
いただきました。

「ひまわりパパの
ときたま日記」
ご家族のことを書かれた
ブログです。
こちらも
許可をいただいて
リンクさせて
いただきました。

「アマランサス☆
だいあり~」
いろいろなことを
書かれたブログです。
こちらも、
許可をいただいて
リンクさせて
いただきました。

「写真缶」
京都周辺の写真と
短いコメントの
写真ブログです。
こちらも、
許可をいただいて、
リンクさせて
いただきました。

「子連れ京都旅行」
ウチと同じ京都の
観光ブログです。
「幼児連れで
便利な店と
不便な点」を
詳しく
書かれています。
こちらは、
自分がお願いして
リンクさせて
いただきました。

「京都パワースポット
体験」
京都の様々な情報を
連載されています。
こちらも、
許可を頂いて
リンクをしました。

「京都散歩
日々の出来事と
三毛猫ブログ」
飼い猫と京都観光地の
様子を書かれた
ブログです。
こちらも許可をいただいて
リンクしました。

「京都に夢中!
古都・京都
お祭りナビ」
これから始まる
京都のお祭りや
イベントの
情報が載っています。
こちらも許可をいただいて
リンクしました。

布袋山保存会
祇園祭前祭の布袋山の
サイトです。
宵山でここに訪れて、
ここの方と親しくなって、
そのまま相互リンク
することにしました。

One-Shot Photo Blog
北関東と東京の下町の
写真ブログです。
自分の大ファンの
写真家さんが
運営されています。
こちらからお願いして、
リンクさせて
いただきました。

「春夏秋冬 京のくらし」
京都の季節の様子や
ご自身が経営されている
カフェの様子を
書かれたブログです。
この度、相互リンクさせて
いただきました。

☆カテゴリ
これまでの記事を
テーマ別に分けました。
記事は順番通り
並んでいますので、
観光コースをそのまま
追いかけられます。

「未分類」
京都を書いては
いるのですが、
他の「道ブログ」とは
趣旨が違うものが
入ります。

「ここって、
何のブログなの?」
このブログの説明です。
記念すべき第1回です。

「限定公開」
パスワードがないと、
閲覧できません。
うちの家族の
個人情報満載なので、
こうなりました。
京都サンガの応援に、
東京に行った記事です。
(国立競技場と明治神宮)

「京都」
どのカテゴリにも
入らない記事です。

「東福寺と泉涌寺」
ウチの近所なので、
一番よく行きます。

「伏見稲荷大社」
ウチの氏神様です。
初詣など
こちらも多くなります。

「ゑびす神社」
毎年参拝しているので、
独立させました。

「清水寺から平安神宮」
京都の東山周辺です。
京都観光の
一番有名なコースです。
これから京都観光を
考えておられる方は、
ここをご覧ください。

「京都桜案内」
桜の季節にあちこち
花見に行きました。
毎年少しずつ増えます。

「祇園散策」
花見小路の花街や
八坂神社・建仁寺など
祇園各地の散策です。

「祇園祭宵山散策」
祇園祭宵山を
毎年更新した記録です。
ゆっくり回ったので、
次に祇園祭に来られた時の
参考にしてください。

「節分」
毎年少しずつ増えます。

「京都のお祭り」
春から初夏を中心に
京都市内各地のお祭りを
記録したものです。

「松尾散策」
地蔵院や鈴虫寺、
松尾大社や法輪寺など
松尾を散策します。

「嵯峨野嵐山」
嵯峨野嵐山周辺散策です。

「京都駅前散策」
京都駅から
五条通にかけて
あちこち回りました。

「蹴上・鹿ヶ谷散策」
南禅寺のある蹴上や
哲学の道がある鹿ケ谷を
散策しています。

「松原通東から西」
清水寺~西小路間の
松原通を東から西へと
写真で追いかけます。
京都盆地を輪切りにして、
地域ごとの違いを
楽しんでください。

「松原通東から西」EX
松原通が終わる西小路から
京都盆地の西の端の
松尾までを書いています。
松原通の記事と
併せて読むと、
京都盆地の東西の様子が
よく分かります。

「三条通西から東」
嵐山から始まり、
名神高速道路
京都東インターまでの
三条通を西から東に
書いていきます。

「本町通北から南」
京都盆地の東側を通る
本町通を南から北に
進みます。

「寺町通南から北」
河原町通の1本西
寺町通を
五条通から北大路通まで
散策します。
[六原」経由で、
「本町通編」と
つながっています。

「烏丸通北から南」
「寺町通編」の最終回
今宮通から南に
十条通まで続きます。

「大和大路南から北」
本町通より1本東にある
大和大路を北上します。

「鞍馬口通東から西」
室町時代に
京都最北端の道だった
鞍馬口通を下鴨神社から
金閣寺まで進みます。

「きぬかけの路散策」
その金閣寺から西に
龍安寺や仁和寺経由で
北嵯峨まで進みます。

「塩小路東から西」
京都駅前の北側を
東西に貫く塩小路を
東端の智積院から
西端の梅小路公園まで
進みました。
そのあと、
七本松~佐井西通間の
{西塩小路編」も
続きます。

「千本通南から北」
平安時代の中心
旧朱雀大路である
千本通を
七条通から、
鷹峯まで進みます。

「高倉通南から北」
京都中心街を縦断する
烏丸通と河原町通の
中間を貫く高倉通を
北上していきます。
神社仏閣よりも、
飲食店の取材が中心に
なってしまいました。

「上立売通東から西」
今出川通の北側に伸びる
東西の道を散策します。
京都市街地屈指の
桜がきれいな通りです。
サイトやブログのリンク
シリーズごと読むなら、こちらから
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログの訪問者数
 
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ランキング参加バナー
ブログ村ポイント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: