第456回 続けて八坂神社の豆まき~祇園節分散策~その2

[八坂神社] ブログ村キーワード
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前回ブログで八坂神社の豆まきを取材しましたが、
こちらの節分の豆まきは1日に何回も行います。
この時点で、2017年2月2日午後1時10分。
この後の午後2時の豆まきまで、少し時間があります。
そこであちこち見て回って、時間を潰します。
今回も、クリックした写真は全て拡大されます。


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こちらが、八坂神社本殿です。
前回ブログでは参拝していませんでしたので、ここでお参りします。

八坂神社の御祭神は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。
ただ、明治時代の神仏分離令以前の御祭神は祇園牛頭天王でした。
(神社の御祭神変更は、割とよくあることです)
牛頭天王(ごずてんのう)と素戔嗚尊との関係は深く、
「素戔嗚尊が中国に渡ると、祇園牛頭天王と改名される」
というようなことが、日本中の祇園社や八坂社に伝わっています。
どちらも疫病の神様で、特に天然痘除けのご利益があります。


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八坂神社本殿の南側に、舞殿があります。
こちらで、前回ブログ以降節分の豆まきが行われます。
この南側には南楼門があって、
祇園祭の神輿渡御では、その門から
祇園祭の3基の神輿が「祇園」交差点に出立します。


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八坂神社本殿の南側に、こちらの施設があります。
実は、この神社の豆まきには福引が付いています。
液晶テレビなどの電化製品も当たるそうで、
ハズレくじがないそうです。
……とは言え、その「豆」を手に入れること自体が
相当の至難の業なのですが。


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舞殿の南西部にテントが組まれて、
八坂神社婦人会による茶店が立っていました。
饅頭などの和菓子も出されるのですが、
そこは節分ですから甘酒がメインになります。


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そう言えば、法住寺でも甘酒を頂きました。
くぎ抜き地蔵千本ゑんま堂では昆布茶が主流でしたが、
個人的には節分は甘酒とぜんざいのイメージです。
(まぁ、昔の大晦日ですし)

自分がこちらを頂いている10分ほどの間、
真横で舞妓さんと芸妓さんも甘酒を飲まれていました。
ゆっくり寛がれていたので、自分は写真を撮っていません。
ただ、自分の周りにいらした方々(主に白人の男性)が
集団でその舞妓さんや芸妓さんを店の外から撮影されていました。
そして年上の芸妓さんが舞妓さんを庇うように店を出られると、
そのカメラを持った方々も芸妓さんと舞妓さんを半包囲しながら
追跡を開始されました。
舞妓さんに明らかに恐怖の表情があったので、
これって完全に「ストーカー行為」と思うのですが……


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甘酒の茶店には、約10分いました。
そのお店を出ても、次の豆まきにはまだ30分以上あります。
実は朝から何も食べていませんでしたので、
ここから暫く「露店めぐり」をします。


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露店は、前回ブログで移動中に横目でチェック済みでした。
先ずは、八坂神社最西端の楼門前に戻ります。
手水舎の脇に、「蟹肉棒」の露店がありました。


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こちらは中国人に大人気で、結局10分待ちでした。
店主は中国語を一切話せないのですが、
その辺は英語でうまく乗り切っておられました。

この「蟹肉棒」は、ウチのブログでは数回登場しています。
(自分の好物の一つです)
基本的には「焼いた蟹蒲鉾」なのですが、
タラバガニの身も多少入っているので、
見た目以上に蟹の味がします。


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「蟹肉棒」の露店の東隣に、「疫神社」がいらっしゃいます。
こちらも、病除けの神社です。


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「疫神社」の南隣は、「白髭社」と「田中社」が合祀されています。
こちらの前に若い女性2人(たぶん中国人)が
ずっと立っていらして、しかも参拝の気配がないので
訳を言って移動してもらい、撮影しました。


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「白髭社」「田中社」の南脇に、こちらの露店が立っていました。
もはや露店の看板が、中国語です。
(「清蒸牡蠣」とは、「蒸したカキ」という意味です)
露店の脇では中国語のDVDが再生されていて、
宮城県沖で実際にこちらのカキを収獲している様子が
映し出されていました。


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500円払って、こちらを頂きました。
向こうに見える竹串を1本取って、それに刺して食べます。
自分は貝類から出てくる汁が好物なのですが、
貝殻付きだとそれを余すところなく味わえます。
ポン酢やレモン汁もあるのですが、
何もつけずに食べるのがお勧めです。


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「清蒸牡蠣」の露店の東隣に、こちらの社がいらっしゃいます。
こちらは、「北向蛭子社」です。文字通り北を向いた神社です。


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「北向蛭子社」の東脇に、こちらの銅像がいらっしゃいます。
「祇園のえべっさん」と書かれていますが、
第454回ブログのゑびす神社も、「祇園のえべっさん」ですよね。


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「北向蛭子社」の向かい(北)側に、たこ焼きの露店がありました。
今まで海産物を食べてきたのですが、
まだまだ満腹ではないのでこちらを頂きました。


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こちらが、そのたこ焼きです。
実は海産物も含めて一品一品すべて500円だったのですが、
これが一番お腹がふくれました。


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ベンチに座りながら、たこ焼きを食べています。
こちらは、その最中に見ていた風景です。
吽形の狛犬の脇に、燈明があります。
こちらの柱に、ジュバンセルの文字があります。
この位置から南に約100m先に、ジュバンセルの本店があります。


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その脇に、柊(ヒイラギ)が生えていました。
西洋でもそうですが、日本神道でも魔除けの木ですね。


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たこ焼きの露店の東脇に、こちらの社がいらっしゃいます。
こちらは、大国主命・事代主・大己貴命などを祀っています。
いずれも、素戔嗚尊の家族の神々ですね。


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その社の前で、東を向きました。
この石段を上ると、八坂神社本殿前の舞殿に戻ります。


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八坂神社舞殿の前に戻ると、ほぼ午後2時でした。
では、ここから八坂神社の神楽が始まります。


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暫く八坂神社舞殿の前で待っていると、
雅楽奏者が舞殿に上がって来られました。
少し上を見ると、提灯が相当揺れています。
この日(2017年2月2日)は、京都でも珍しい強風でした。
(まぁ、冬の京都なら「比叡おろし」という強い北風がありますが、
それとは違う風向きでした)


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雅楽奏者の方々は、八坂神社舞殿の舞台の周辺に座られます。
舞殿のこちら(西)側には竜笛奏者がいらっしゃり、
向こう(東)側には笙の奏者がいらっしゃいます。


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最後にいらした八坂神社の神主さんが、
本殿に目がけて紙垂を振られます。
先ずは、お祓いですね。


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続いて、神楽の踊り手が4人舞殿に入って来られました。
その4人が所定の位置に就くと、いよいよ神楽が始まります。


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神楽の音楽は、多くの方イメージする雅楽と同じです。
先ず笙のゆっくりとした音色の後に、太鼓が続きます。
神楽の踊り手も、ゆっくりとした所作で舞われます。


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神楽も半ばに差し掛かると、今度は竜笛の音色が加わります。
雅楽はそれ程速いテンポの曲ではないのですが、
それが格調高いこの舞に似合いますね。


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そして雅楽の音色が止むと、神楽が終わりました。
前回ブログの先斗町舞妓さんの踊りより約10分長い15分ほどでした。


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直後に、八坂神社の神職さんが何人か舞殿に上がって来られました。
神職さんは、豆が載った膳を
神楽の舞手や雅楽奏者に渡されていました。
続いて、舞手と雅楽奏者による豆まきが始まります。


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豆まきは、前回ブログ同様約5分掛かりました。
約1時間前の豆まきより風がさらに強くなっており、
豆の入った紙製の袋は、いくら遠くに投げられても
すぐに地面に落ちてしまい、自分たちがいる位置まで届きません……
その結果、最前列の中国人の若い女性のグループは
(会話の言語から判断)
それぞれ3~5袋手に入れておられましたが、
その2列後ろは誰も手に入れていませんでした。


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豆まきが終わり、舞殿から舞手と雅楽奏者が降りてこられました。
結局豆を手に入れられなかった方々が、三々五々帰られます。
ところが、先述の女性グループが
ご高齢の男性に豆の袋を差し出されたの契機に、
複数袋手に入れた方々が豆を手に入れられなかった方々に
豆の袋を配り出されました。
……考えようによっては、これも「豆まき」ですよね。


456-33.jpg
今回の豆まきは、2017年2月2日午後2時20分ごろ終わりました。
ここからまた露店巡りをしたのですが、
それは写真に撮っていません。
取りあえず午後3時までブラブラして、
その後宮川町舞妓さんよる踊りと豆まきも取材しました。

こちらの看板は、中国語で書かれています。
「請」(英語のpleaseに当たります)と書かれているものの、
結構強い口調で三脚と自撮り棒を禁止しています。

ここまでだいぶ写真を貼り付けたので、今回はここまでとします。

~次回も、この八坂神社の豆まきを取材します~
~追記~
この辺の地図を貼り付けます。
詳しくは、ここをクリックしてください。
八坂神社が起点です。
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生まれたときから50数年
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本町通を南から北に
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進みました。
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{西塩小路編」も
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