第755回 京都鉄道博物館へ~梅小路紅葉散策~その1
「京のお店 今日のお品」カテゴリーに
進みたい方は、ここをクリックしてください。
2020年も、紅葉の季節となりました。
そこで年末まで「紅葉散策」を連載しようと思ったのですが……
2020年11月に入って「コロナウィルス感染者」が急増中です。
当初は密集状態が物議を醸した渡月橋が
紅葉散策の最終地点となる予定でしたので、
「2020年はあの密集の中に入りたくない」
そうウチの母が言い出してきました。
そこで前日の11時11月22日日曜日に、急遽行き先を変更しました。
「近所でこの時期に密集が生じない場所」が条件ですが……
そうなると梅小路公園しか思い浮かびませんでした。
(智積院なども、相当密集しているでしょうし……)

京都駅北側市バスターミナルから、205系など
七条通を西に進む市バスに乗って、約15分。
こちらは、「梅小路公園」バス停です。
……ということにしていますが、
本当はウチから七条通を延々西に歩いてきました。
(徒歩約30分と言ったところでしょうか)
ともかく、今回は梅小路公園内の「京都鉄道博物館」に向かいます。
撮影日は、2020年11月23日勤労感謝の日の月曜日午前11時半。
早朝の雨の跡形もない快晴が続きます。

七条通沿いの「梅小路公園」バス停で、西を向きました。
目の前から、千本通が北に伸びています。
千本通より西にJR嵯峨野線の高架が交差していますが、
この高架上に「梅小路京都西」駅が新たに開設され、
2015年とは様子が変わっていますね。

先程の写真にも写っていましたが、
「梅小路公園」バス停の西側に
七条通北側歩道に渡る横断歩道があります。
その先に、「京果ビル」が見えますね。
先程の高架より西に京都中央卸売売市場があるのですが、
約10年前までこちらにも果実・青果の卸売市場がありました。
それが梅小路公園が観光地化する中、
飲食店が多くテナントとして入るビルになりました。

「京果ビル」の一角(七条通沿い)に、
パン屋さんの志津屋のテナントが入っています。
朝から何も食べていなかったので、こちらでパンを買っていきます。

その「志津屋」の前から、先程の横断歩道を南に向きました。
では横断歩道を再び渡って、「梅小路公園」に入ります。

横断歩道を渡り七条通南側歩道から、「梅小路公園」に入ります。
梅小路公園はT字型ですが、先ずは南北に長い部分を南下します。

七条通から梅小路公園に入り、すぐに西に向きました。
喫煙所の脇に、カエデが並んでいます。
紅葉も、ちょうど見頃ですね。

喫煙所の前で、梅小路公園を南に向いています。
では、さらに梅小路公園を南下していきます。

七条通から、梅小路公園を約200m南下しました。
そろそろ梅小路公園の南端が見えてきました。

その位置で東を向きました。こちらの建物は新築のホテルですね。
こちらも、梅小路公園内に含まれます。

そのホテルの手前(西側)に、スケートリンクが張られていました。
少々お金を払うと、スケートシューズも貸してもらえるようです。

先程の位置から、スケートリンクを眺めています。
実は、昨シーズン(2019年~2020年)もこちらは好評でした。
この時も、たくさんの方々がスケートを楽しんでおられました。

スケートリンクの手前には、街路樹が並んでいます。
その木々の周りが大理石で囲まれていて、
ベンチとしても利用できそうです。
ではそちらに母と座って、先程購入したパンを戴きます。

こちらが、自分が志津屋で買ったパンです。
ウチの母はカツサンドを買って、量が多くて困っていました。
(時間をかけて、食べ切りました)

では、自分が戴いたパンを紹介します。
先ずはこちらの「京カルネ」です。
志津屋ではスタンダードなカルネを「京カルネ」と改名しています。
カルネは、大きめのハムとオニオンスライスをマヨネーズで味付けた
ブールで挟んだサンドイッチです。

そして、こちらが「ペッパーカルネ」です。
京カルネのマヨネーズに、胡椒が入っています。
パンチのきいたこのマヨネーズが、自分のお気に入りです。
自分が志津屋でいちばん買っているパンです。

志津屋のカルネを食べている間、
梅小路公園の西側(スケートリンクの反対側)に向いています。
JR嵯峨野線の高架に電車が走っていますが、
その電車が「梅小路京都西」駅に、入っていきます。
元々この辺りに「丹波口」駅があったのですが、
JR嵯峨野線の高架化によって五条通に移設されました。
(JR嵯峨野線「丹波口」駅は、第316回ブログ参照)

約20分かけて、カルネ(ウチの母はカツサンド)を食べ切りました。
その位置から、梅小路公園を南に向いています。
次は、約100m先の梅小路公園最南端まで南下します。

先程の位置から、梅小路公園を約30m南下し東を向きました。
先程のホテルの南側に、木津屋橋通が伸びています。
木津屋橋通は、京都タワー北側と面しています。
ですから、ずっと先に京都タワーが見えますね。
(YEBISU BARも、木津屋橋通沿いです)

梅小路公園の最南端まで歩いてきました。
一見日時計に見えますが、鉄道博物館の転車台を模ったものです。
(転車台には、次々回ブログで行く予定です)
両端に文字が見えますので、こちらは標識ですね。
左(東)に京都水族館、右(西)に京都鉄道博物館があります。
梅小路公園南部は東西に長く、両端に大きな施設があります。

転車台を模った標識の前で、梅小路公園を西に向きました。
JR嵯峨野線の高架をくぐると、
梅小路公園の西部に行くことができます。

JR嵯峨野線の効果をくぐり、梅小路公園西部に入ってきました。
こちらには、京都鉄道博物館とバス停・駐車場があります。

先程の位置で、梅小路公園を西南西に向いています。
こちらは、元々JR嵯峨野線の旧「二条」駅駅舎でした。
2015年までは梅小路蒸気機関車館の施設の一部でしたが、
現在は京都鉄道博物館の出口として利用されています。
「出口」専用ですから、こちらから博物館に入場できません。

さらに同じ位置で、梅小路港慧遠を真西に向きました。
右(北)側に広めの道路があって、その脇にバス停が並び
その奥(西側)に駐車場が広がります。
(ここまで市バスが来るのは、
行先に「梅小路公園」と書かれている路線のみです)
この道を真っすぐ西に進むと、京都鉄道博物館が建っています。

先程の西に伸びる通路の先に、京都鉄道博物館が建っています。
では、こちらに入っていきます。

京都鉄道博物館入口の前に、職員が2名立たれていました。
自分は母と2名連れでしたが、
手前の方々がお爺ちゃん、お婆ちゃんと4人の子連れ夫婦でした。
(8人全員で、1家族でした)
自分たちは素通りでしたが、そこそこ人数が多いと
ここで静止されて、ゆっくり順番に入場させられていました。

京都鉄道博物館入口付近に「ウメテツ」の看板があって、
そこに手をかざすとアルコール液が出ます。
先程の職員さんが、こちらに手をかざすように指示されました。

京都鉄道博物館内に入ると、すぐに切符売場があります。
こちらで、母と2人分の切符を買いました。

こちらが、京都鉄道博物館の切符です。
切符の写真は、蒸気機関車と0号新幹線の2パターンがあります。
料金は1人1,200円ですが、
1回購入するとその日以内なら何回でも入場できます。

切符売場の西側に、博物館の受付があります。
こちらで検温して博物館内部に入っていくのですが、
先程の8人家族が順番待ちされていて、
自分と母もここで順番待ちしています。

受付を終えて、京都鉄道博物館内を西に向いています。
この先に、0号新幹線などが展示されています。
ここからドアをくぐりいよいよ京都博物館内を観覧しますが、
もうだいぶ写真を貼り付けました。
ですから、ここから先は次回に載せます。
今回は、ここまでです。
~次回は、京都鉄道博物館内は観覧します~
~追記 その1~
本来は、太秦・下嵯峨に行くはずでした
先述の通り、2020年の「紅葉散策」は
地下鉄東西線「太秦天神川」駅から出発して、
徒歩で「蚕ノ社」木嶋神社に向かって、
そこから太子道を西へ進み広隆寺へ行くつもりでした。
その後嵐電の「太秦広隆寺」駅から電車で西に2駅乗って、
「有栖川」駅から徒歩で姫ノ木弁財天、斉明神社、車折神社と進み、
「車折神社」駅からまた嵐電に1駅乗って、鹿王院に立ち寄って
「鹿王院」駅から終点の嵐電「嵐山」駅まで電車に乗って、
駅前散策の後天竜寺で終わるような計画でした。
(ちょっと距離があるので、嵐電で時間短縮しました)
この最後の場面が渡月橋で、嵐山の様子をTVで見た母が
コロナウィルス感染者が増える中この人混みに入るのを嫌ったので、
慌てて今回の梅小路公園散策の計画を立てました。
まぁ梅小路公園はそこまで紅葉が豊富ではありませんので、
来年(2021年)はそちらに進もうかと思っています。
~追記 その2~
祝!閲覧者27万人突破!
今回ブログ更新直前の2020年11月27日金曜日午前中に、
「京の道 今日の道」閲覧者数が、延べ27万人を突破しました。
このブログは約9年間続いておりますが、
年間約延べ3万人の方々が閲覧されていたことになります。
どうも、ありがとうございました!
~追記 その3~
またコタツに戻ってきました

ちょっと前の2020年11月15日日曜日のウチのネコです。
寒くなってきて、最終的にコタツ布団に包まるようになりました。
ただ電気こたつ自体は熱すぎるようで、
ギリギリのラインでここに落ち着いてきました。
進みたい方は、ここをクリックしてください。
2020年も、紅葉の季節となりました。
そこで年末まで「紅葉散策」を連載しようと思ったのですが……
2020年11月に入って「コロナウィルス感染者」が急増中です。
当初は密集状態が物議を醸した渡月橋が
紅葉散策の最終地点となる予定でしたので、
「2020年はあの密集の中に入りたくない」
そうウチの母が言い出してきました。
そこで前日の11時11月22日日曜日に、急遽行き先を変更しました。
「近所でこの時期に密集が生じない場所」が条件ですが……
そうなると梅小路公園しか思い浮かびませんでした。
(智積院なども、相当密集しているでしょうし……)

京都駅北側市バスターミナルから、205系など
七条通を西に進む市バスに乗って、約15分。
こちらは、「梅小路公園」バス停です。
……ということにしていますが、
本当はウチから七条通を延々西に歩いてきました。
(徒歩約30分と言ったところでしょうか)
ともかく、今回は梅小路公園内の「京都鉄道博物館」に向かいます。
撮影日は、2020年11月23日勤労感謝の日の月曜日午前11時半。
早朝の雨の跡形もない快晴が続きます。

七条通沿いの「梅小路公園」バス停で、西を向きました。
目の前から、千本通が北に伸びています。
千本通より西にJR嵯峨野線の高架が交差していますが、
この高架上に「梅小路京都西」駅が新たに開設され、
2015年とは様子が変わっていますね。

先程の写真にも写っていましたが、
「梅小路公園」バス停の西側に
七条通北側歩道に渡る横断歩道があります。
その先に、「京果ビル」が見えますね。
先程の高架より西に京都中央卸売売市場があるのですが、
約10年前までこちらにも果実・青果の卸売市場がありました。
それが梅小路公園が観光地化する中、
飲食店が多くテナントとして入るビルになりました。

「京果ビル」の一角(七条通沿い)に、
パン屋さんの志津屋のテナントが入っています。
朝から何も食べていなかったので、こちらでパンを買っていきます。

その「志津屋」の前から、先程の横断歩道を南に向きました。
では横断歩道を再び渡って、「梅小路公園」に入ります。

横断歩道を渡り七条通南側歩道から、「梅小路公園」に入ります。
梅小路公園はT字型ですが、先ずは南北に長い部分を南下します。

七条通から梅小路公園に入り、すぐに西に向きました。
喫煙所の脇に、カエデが並んでいます。
紅葉も、ちょうど見頃ですね。

喫煙所の前で、梅小路公園を南に向いています。
では、さらに梅小路公園を南下していきます。

七条通から、梅小路公園を約200m南下しました。
そろそろ梅小路公園の南端が見えてきました。

その位置で東を向きました。こちらの建物は新築のホテルですね。
こちらも、梅小路公園内に含まれます。

そのホテルの手前(西側)に、スケートリンクが張られていました。
少々お金を払うと、スケートシューズも貸してもらえるようです。

先程の位置から、スケートリンクを眺めています。
実は、昨シーズン(2019年~2020年)もこちらは好評でした。
この時も、たくさんの方々がスケートを楽しんでおられました。

スケートリンクの手前には、街路樹が並んでいます。
その木々の周りが大理石で囲まれていて、
ベンチとしても利用できそうです。
ではそちらに母と座って、先程購入したパンを戴きます。

こちらが、自分が志津屋で買ったパンです。
ウチの母はカツサンドを買って、量が多くて困っていました。
(時間をかけて、食べ切りました)

では、自分が戴いたパンを紹介します。
先ずはこちらの「京カルネ」です。
志津屋ではスタンダードなカルネを「京カルネ」と改名しています。
カルネは、大きめのハムとオニオンスライスをマヨネーズで味付けた
ブールで挟んだサンドイッチです。

そして、こちらが「ペッパーカルネ」です。
京カルネのマヨネーズに、胡椒が入っています。
パンチのきいたこのマヨネーズが、自分のお気に入りです。
自分が志津屋でいちばん買っているパンです。

志津屋のカルネを食べている間、
梅小路公園の西側(スケートリンクの反対側)に向いています。
JR嵯峨野線の高架に電車が走っていますが、
その電車が「梅小路京都西」駅に、入っていきます。
元々この辺りに「丹波口」駅があったのですが、
JR嵯峨野線の高架化によって五条通に移設されました。
(JR嵯峨野線「丹波口」駅は、第316回ブログ参照)

約20分かけて、カルネ(ウチの母はカツサンド)を食べ切りました。
その位置から、梅小路公園を南に向いています。
次は、約100m先の梅小路公園最南端まで南下します。

先程の位置から、梅小路公園を約30m南下し東を向きました。
先程のホテルの南側に、木津屋橋通が伸びています。
木津屋橋通は、京都タワー北側と面しています。
ですから、ずっと先に京都タワーが見えますね。
(YEBISU BARも、木津屋橋通沿いです)

梅小路公園の最南端まで歩いてきました。
一見日時計に見えますが、鉄道博物館の転車台を模ったものです。
(転車台には、次々回ブログで行く予定です)
両端に文字が見えますので、こちらは標識ですね。
左(東)に京都水族館、右(西)に京都鉄道博物館があります。
梅小路公園南部は東西に長く、両端に大きな施設があります。

転車台を模った標識の前で、梅小路公園を西に向きました。
JR嵯峨野線の高架をくぐると、
梅小路公園の西部に行くことができます。

JR嵯峨野線の効果をくぐり、梅小路公園西部に入ってきました。
こちらには、京都鉄道博物館とバス停・駐車場があります。

先程の位置で、梅小路公園を西南西に向いています。
こちらは、元々JR嵯峨野線の旧「二条」駅駅舎でした。
2015年までは梅小路蒸気機関車館の施設の一部でしたが、
現在は京都鉄道博物館の出口として利用されています。
「出口」専用ですから、こちらから博物館に入場できません。

さらに同じ位置で、梅小路港慧遠を真西に向きました。
右(北)側に広めの道路があって、その脇にバス停が並び
その奥(西側)に駐車場が広がります。
(ここまで市バスが来るのは、
行先に「梅小路公園」と書かれている路線のみです)
この道を真っすぐ西に進むと、京都鉄道博物館が建っています。

先程の西に伸びる通路の先に、京都鉄道博物館が建っています。
では、こちらに入っていきます。

京都鉄道博物館入口の前に、職員が2名立たれていました。
自分は母と2名連れでしたが、
手前の方々がお爺ちゃん、お婆ちゃんと4人の子連れ夫婦でした。
(8人全員で、1家族でした)
自分たちは素通りでしたが、そこそこ人数が多いと
ここで静止されて、ゆっくり順番に入場させられていました。

京都鉄道博物館入口付近に「ウメテツ」の看板があって、
そこに手をかざすとアルコール液が出ます。
先程の職員さんが、こちらに手をかざすように指示されました。

京都鉄道博物館内に入ると、すぐに切符売場があります。
こちらで、母と2人分の切符を買いました。

こちらが、京都鉄道博物館の切符です。
切符の写真は、蒸気機関車と0号新幹線の2パターンがあります。
料金は1人1,200円ですが、
1回購入するとその日以内なら何回でも入場できます。

切符売場の西側に、博物館の受付があります。
こちらで検温して博物館内部に入っていくのですが、
先程の8人家族が順番待ちされていて、
自分と母もここで順番待ちしています。

受付を終えて、京都鉄道博物館内を西に向いています。
この先に、0号新幹線などが展示されています。
ここからドアをくぐりいよいよ京都博物館内を観覧しますが、
もうだいぶ写真を貼り付けました。
ですから、ここから先は次回に載せます。
今回は、ここまでです。
~次回は、京都鉄道博物館内は観覧します~
~追記 その1~
本来は、太秦・下嵯峨に行くはずでした
先述の通り、2020年の「紅葉散策」は
地下鉄東西線「太秦天神川」駅から出発して、
徒歩で「蚕ノ社」木嶋神社に向かって、
そこから太子道を西へ進み広隆寺へ行くつもりでした。
その後嵐電の「太秦広隆寺」駅から電車で西に2駅乗って、
「有栖川」駅から徒歩で姫ノ木弁財天、斉明神社、車折神社と進み、
「車折神社」駅からまた嵐電に1駅乗って、鹿王院に立ち寄って
「鹿王院」駅から終点の嵐電「嵐山」駅まで電車に乗って、
駅前散策の後天竜寺で終わるような計画でした。
(ちょっと距離があるので、嵐電で時間短縮しました)
この最後の場面が渡月橋で、嵐山の様子をTVで見た母が
コロナウィルス感染者が増える中この人混みに入るのを嫌ったので、
慌てて今回の梅小路公園散策の計画を立てました。
まぁ梅小路公園はそこまで紅葉が豊富ではありませんので、
来年(2021年)はそちらに進もうかと思っています。
~追記 その2~
祝!閲覧者27万人突破!
今回ブログ更新直前の2020年11月27日金曜日午前中に、
「京の道 今日の道」閲覧者数が、延べ27万人を突破しました。
このブログは約9年間続いておりますが、
年間約延べ3万人の方々が閲覧されていたことになります。
どうも、ありがとうございました!
~追記 その3~
またコタツに戻ってきました

ちょっと前の2020年11月15日日曜日のウチのネコです。
寒くなってきて、最終的にコタツ布団に包まるようになりました。
ただ電気こたつ自体は熱すぎるようで、
ギリギリのラインでここに落ち着いてきました。
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