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第756回 0系新幹線とC62~梅小路公園紅葉散策~その2

「京お店 京のお品」カテゴリーに
進みたい方は、ここをクリックしてください。


755-31.jpg
前回ブログで、七条通の「梅小路公園」バス停から
梅小路公園内を南下して
京都鉄道博物館受付を通り過ぎました。
今回は博物館内のこのドアをくぐり、
0系新幹線やC62系蒸気機関車を観覧します。
撮影日は、2020年11月23日勤労感謝の日の月曜日の正午。
京都鉄道博物館の写真をちょっと撮りすぎました。


756-2.jpg
先程のドアをくぐり、博物館内で北を向いています。
向こう(北側)に何人かいらっしゃいますが、
この日(2020年11月23日)限定で
博物館主催の撮影会があったようです。
ここに展示されている列車を背景に、
集合写真を撮られた模様です。


756-3.jpg
先程の位置で、京都鉄道博物館内で西を向きました。
こちらに、列車が3両展示されていますね。
左からC62系蒸気機関車、モハ80系列車、0系新幹線です。


756-4.jpg
先ずは、北側の0系新幹線を見に行きます。
0系新幹線は全ての車両が引退していますが、
1963年に開通した東海道新幹線の「初代」車両です。
ただ自分がイメージする新幹線は、このタイプです。
小中学生のころに、よく乗りました。
ちなみに0系新幹線が、この博物館の目玉の一つです。


756-5.jpg
0系新幹線の脇を歩いて行くと、社内の様子がよく見えます。
この辺りには、ビュッフェや食堂車が並びます。
本当は車内の写真も撮影したのですが、
光の加減で鏡のように外の風景ばかり写っていて、
全て不採用になりました……


756-6.jpg
0系新幹線の外側に沿って、西に進みました。
すると、こちらのマークがある車両から車内に入れるようです。
四つ葉のクローバーのマークは、グリーン車を表します。


756-7.jpg
グリーン車の扉は常に空いていて、常時中に入れます。
では、グリーン車の車両を見物します。


756-8.jpg
こちらが、グリーン車(要するに1等車)の内部です。
普通車より運賃が高かったので、自分でお金を出して
この車両に乗ったことはありませんでした。
普通の座席よりゆったりしていて座り心地最高ですが、
コロナウィルス対策でこの日はここに座ってはいけませんでした。


756-9.jpg
その代わり、じっくりこちらを見ることは許されていました。
ゆっくり見回しながら、グリーン車の端の方まで歩いてきました。


756-10.jpg
京都鉄道博物館内の0系新幹線の車両は、中から移動ができません。
ですから、いったん外に出ます。


756-11.jpg
グリーン車両から数両先(西側)に、16号車があります。
京都鉄道博物館で展示されている0系新幹線は、
初めに出てきた車両が1号車で、
こちらがもう一つの先端車両です。
こちらにも入れるようなので、また覗いてみます。


756-12.jpg
京都鉄道博物館の0系新幹線16号車は、
新幹線の歴史をパネルで説明した展示室に変わっています。
新幹線開発当時の歴史背景や車輪、パンタグラフなどが
展示されていました。


756-13.jpg
0系新幹線16号車両の先頭まで来ました。
では、ここからまた外に出ます。


756-14.jpg
0系新幹線の外に出ると、このような行列ができていました。
先頭車両のさらに前ということは……
自分と母もこの行列に並び順番を待ちます。


756-15.jpg
いよいよ自分と母の順番が、回ってきました。
では、こちらの0系新幹線の運転席にお邪魔します。


756-16.jpg
先程の位置から、タラップを上がってこちらにやって来ました。
こちら側の運転席には、アクセルとブレーキが並んでいますね。


756-17.jpg
その運転席に、座ってみました。
ブレーキの上に、速度計が付いています。
最高時速は、当時世界最速の260㎞/hです。


756-18.jpg
こちらは、速度計の右側にあった計器類です。
数値の単位を見ると、電流量と電圧を調べるものでした。


756-19.jpg
その計器類から運転席で見上げると、外の風景が見えます。
「意外と、視界がせまい」というのが、ウチの母の一言でした。


756-20.jpg
運転席の右側に、副操縦士席がありました。
260㎞/hまで表示される速度計以外にも、
いろいろなスイッチが付いていますね。


756-21.jpg
では後にたくさんの方々が待っておられるので、
撮影を切り上げてタラップを降り、0系新幹線を出ます。


756-22.jpg
0系新幹線の南側に、DD54系ディーゼル車が並びます。
製作会社である三菱重工の社章が見えますね。


756-23.jpg
0系新幹線とディーゼル車との間で、東に振り返りました。
ディーゼル車の後ろに、青い車両が曳かれていますね。


756-24.jpg
その青い車両の背後に回り込みました。
こちらは、ナシ20形客車(通称:ブルートレイン)の食堂車です。
寝台列車ブルートレインは、確か今も現役ですね。


756-25.jpg
こちらは、ナシ20形(ブルートレイン)食堂車の調理室を撮りました。
多少背後に0系新幹線が写り込んでいますが、
日光の関係でしょうか、この車両はきれいに写りました。
調理室にはコンロの上に大鍋もありますが、
大きな電子レンジも2台鎮座しています。


756-26.jpg
調理室の東側に、乗客がご飯を食べる食堂があります。
自分は0系新幹線の食堂車に1度だけ入ったことがありますが、
そのときはモーニングサービス(サンドイッチ)を戴きました。


756-27.jpg
ナシ20形食堂車の東側には、モハ80系の車両が並びます。
日本で電気で動くほとんど最古の車両で、
後に動力部分が新幹線開発の原型となりました。


756-28.jpg
モハ80系車両が、3列のうちの真ん中です。
南側の3列目は、C62蒸気機関車ですね。
次は、こちらを見物します。


756-29.jpg
こちらは、正確にはC62-26系蒸気機関車です。
個人的には機関部分が細長いC62系が
最も美しい蒸気機関車と思います。


756-30.jpg
C62-26系蒸気機関車の運転席の脇には、
このようなプレートが貼られていました。
製造会社の川崎車輛の名前も、刻まれていますね。


756-31.jpg
C62-26系蒸気機関車に曳かれる形で、
蒸気機関車が主力だったころの2等寝台車が並びます。


756-32.jpg
2等寝台車の内部を外側から撮りました。
ソファーを並べて、そこに寝ることができたようです。


756-33.jpg
2等寝台車の西隣に1等寝台車が並んでいましたが、
ほくどうしゃがそちらは光の加減で上手く写りませんでした。
(すべて、不採用です……)
さらにその東側に、食堂車が並びます。
こちらは、上手く撮れました。


756-34.jpg
その食堂車の西側に、プレハブが建っていました。
京都鉄道博物館のマスコットキャラクター「ウメテツ」の脇で、
博物館オリジナルの駅弁が売られていました。
ウメテツのキャラ弁当中心で、どちらかと言えばお子様向きです。
ただ先程の食堂車には入れませんし、
こちらの弁当を戴くにはこの南側のベンチがありますが、
あとは博物館本館の屋上くらいでしょうか。


756-35.jpg
そのプレハブの売店の西側に、大阪環状線の車両が並んでいます。
大阪環状線だけでなく、JR西日本の多くの路線で現役車両ですね。


756-36.jpg
……と思っていたのですが、内部に入ると天井に扇風機です。
扇風機が付いた車両を「冷房車」と呼んだのは、
確か1980年くらいまでだったと覚えています。
(それ以降は、現在と同様にエアコンが設置されています)
ですから、こちらは約40年前の車両なのでしょうね。


756-37.jpg
こちらが、大阪環状線の車両内部です。
現在使われている車内釣り広告が、あちこちに吊られています。


756-38.jpg
ただ天井近くに貼られていた路線図は、扇風機より新しいものです。
京都駅の東に「草津」駅があって、南へ草津線が伸びています。
その草津線の半分くらいのところに「貴生川」駅があるのですが、
そこから信楽方面に伸びていた信楽線がありません。
信楽線がいったん廃線となって信楽高原鉄道に生まれ変わったのは、
「国鉄」が「JR」に変更された1985年ごろのことです。
ですから、この路線図はそれ以降に書かれたものですね。


756-39.jpg
では、大阪環状線の車両から出ます。
向こうに、先程眺めたDD54系ディーゼル車が見えますね。


756-40.jpg
大阪環状線の車両の前から、西を向いています。
この先に、京都鉄道博物館の本館入口が見えます。
次はそちらを散策しましたが、今回もだいぶ写真を貼り付けました。
ですから、今回はここまでです。

~次回は、京都鉄道博物館本館を見て回ります~


~追記 その1~
この辺りの地図を貼り付けます。
詳しくは、ここをクリックしてください。
京都鉄道博物館が、起点です。

~追記 その2~
鉄道ばかりで、紅葉が出てきません
2020年の紅葉散策は前日に急遽場所を変更したこともあって、
(当初は太秦・下嵯峨付近でした)
ほぼ下見をしない状態で決行しております。
しかも自分がこの博物館でテンションが上がてしまい、
だんだん当初の目的から外れてしまいました。
……要するに紅葉散策と銘打っているものの、
今回も次回も紅葉はほとんどなしの電車ばかりのブログです。
まぁ、京都鉄道博物館の後は梅小路公園内の散策が続くのですが……

~追記その3~
ホームで首位クラブを倒したものの……
今回ブログ撮影直前の2020年11月21日土曜日に
J2リーグ第35節が行われ、我らが京都サンガは
京都府亀岡市のサンガスタジアムで首位徳島と対戦しました。
結果は決定力に勝る我らが京都が、2-0で快勝しました。
これで京都は、J1リーグ昇格の可能性を僅かながら残しました。
ところがその後京都は、11月25日水曜日にホームで甲府と
11月29日日曜日にアウェイで松本に引き分けました。
この時点で京都サンガの2020年にJ1リーグ昇格の可能性が、
完全に消滅しました……
2020年11月末時点で京都は、14勝10分け13敗勝ち点52の10位。
首位の徳島ヴォルティスは勝ち点77でJ1昇格がほぼ確定で、
後は勝ち点73の福岡と70の長崎の一騎打ちですね。
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生まれたときから50数年
ずっと京都住まいです。
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本当に京都に来たような
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「京都駅前散策」
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あちこち回りました。

「蹴上・鹿ヶ谷散策」
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散策しています。

「太秦散策」
蚕ノ社や広隆寺、
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散策しました。

「花園散策」
JR「花園」駅から
北側の衣笠山手前の
「きぬかけの路」に
かけて散策しました。
妙心寺や等持院など
並んでいます。

「松原通東から西」
清水寺~西小路間の
松原通を東から西へと
写真で追いかけます。
京都盆地を輪切りにして、
地域ごとの違いを
楽しんでください。

「松原通東から西」EX
松原通が終わる西小路から
京都盆地の西の端の
松尾までを書いています。
松原通の記事と
併せて読むと、
京都盆地の東西の様子が
よく分かります。

「三条通西から東」
嵐山から始まり、
名神高速道路
京都東インターまでの
三条通を西から東に
書いていきます。

「本町通北から南」
京都盆地の東側を通る
本町通を南から北に
進みます。

「寺町通南から北」
河原町通の1本西
寺町通を
五条通から北大路通まで
散策します。
[六原」経由で、
「本町通編」と
つながっています。

「烏丸通北から南」
「寺町通編」の最終回
今宮通から南に
十条通まで続きます。

「大和大路南から北」
本町通より1本東にある
大和大路を北上します。

「鞍馬口通東から西」
室町時代に
京都最北端の道だった
鞍馬口通を下鴨神社から
金閣寺まで進みます。

「きぬかけの路散策」
その金閣寺から西に
龍安寺や仁和寺経由で
北嵯峨まで進みます。

「塩小路東から西」
京都駅前の北側を
東西に貫く塩小路を
東端の智積院から
西端の梅小路公園まで
進みました。
そのあと、
七本松~佐井西通間の
{西塩小路編」も
続きます。

「千本通南から北」
平安時代の中心
旧朱雀大路である
千本通を
七条通から、
鷹峯まで進みます。

「高倉通南から北」
京都中心街を縦断する
烏丸通と河原町通の
中間を貫く高倉通を
北上していきます。
神社仏閣よりも、
飲食店の取材が中心に
なってしまいました。

「上立売通東から西」
今出川通の北側に伸びる
東西の道を散策します。
京都市街地屈指の
桜がきれいな通りです。

「若宮通南から北」
西本願寺と東本願寺の
中間点を通る小路を
北上しました。
京町家と古い商店街の
京都らしい町並みです。

「若宮通南から北」EX
「若宮通編」の最後から
三条通まで
若宮通の真北の通りを
北上していきます。

「釜座通南から北」
若宮通を真北に
延長した先の釜座通で
三条通~京都府庁間を
北上しました。
途中、二条城に
立ち寄りました。

「錦小路東から西」
四条通の1本北に伸びる
錦小路を東から西に
進みます。
錦市場から祇園祭鉾町へ
最終的に住宅街に
移動していきます。

「五辻通東から西」
上立売通と今出川通の
中間に伸びる五辻通を
東から西へと進みます。

「正面通東から西」
脳卒中のリハリビがてら、
比較的ウチに近い
正面通を
東から西に進みます。
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